幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2015年9月30日 水曜日

2学期が始まり1ヶ月がたちました。今朝バスに乗っていると、ひよこ組のNちゃんが、「先生今日は30日だよ。明日から10月やね」と話してきました。今日で9月が終わりと分かっている満3歳児に驚かされました。
年少児のテラスの前では、年長の子ども達が運動会のアーチに飾る絵を描いたり、色を塗ったりしていました。運動会に向けて、どんなアーチが出来上がるのかとても楽しみです!年中の青コースの子ども達は、副園長に踊りや競技を見てもらいアドバイスを頂きました。腕を伸ばすところ、ジャンプをするところなど意識してすると、とてもかっこよかったので赤コースも青コースに負けないよう、子ども達と気持ちを盛り上げて練習していきたいと思います。

 


今日は2学期始めての避難訓練がありました。震度6の地震が発生し、調理室から火災が起きるということを想定して避難を行いました。地震が起きた後の避難になるので、ガラスなどを踏んで足を怪我しないために上靴を履いて避難しました。靴箱に上靴を置いたままにしておくと、すぐに逃げることができないので、上靴は部屋に置くようにしたいと思います。私自身の反省になるのですが、避難して子どもを集めるとき、子ども達を少しでも前に火から遠い所に避難させなければいけないのに、長い列で後ろに集めてしまうということをしてしまいました。少しでも火から遠いところゆ避難させるなど、担任として大切な子どもの命を私が守らなければいけないと改めて考えました。子ども達にも地震の怖さをしっかりと伝え、すばやく動けるよう指導していきたいと思います。
こあら保育で、運動会の練習「ヨーイドン!」のお手伝いをする前、ぺんぎん組のA君は、「なんか緊張するな」と言っていました。練習が終わって話しを聞いてみると、「こあらさんがちゃんと手を繋いでくれよ!お母さんが好きやけん離すこともあったけど連れていけたよ!」と話していました。少しずつ身体も気持ちもお兄さんお姉さんになってきているのだなと思いました。ひとりひとりの想いを大切にして、これからも関わっていきたいと思います。
今日は青コースの手作り給食でした。今日の献立は、胚芽米、豚肉の生姜焼き、トマトサラダ、じゃがいもの旨煮、梨でした。朝調理室からとても美味しそうな匂いがしていました。今日で完全給食は終わり、来月から水曜日は家庭からのお弁当日になります。7月、9月の2ヶ月間食育サークルのお母さん方お手伝いありがとうございました。