幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2015年8月26日 水曜日

今日は青コースの夏季保育でした。久しぶりに登園して来た子どもたちは笑顔で友達と話をしている姿がたくさん見られました。そんな中、年中の子どもが教師や友達を呼んで来ました。ひよこ組の前にお店屋さんがあるのを見つけたのでした。そのお店はゴーやチップスのお店でした。お店の前の看板には150円と書かれていました。そこでどうしたら買うことができるか考えた後みんなでお金を作ることにしました。年中さんに「150円ってどんなお金がいるのかな?」と聞くと、さすが年中さん「100円と10円5枚で150円!」という声が聞こえてきました。お金を作った年中さんは、「財布をつくる!」といって廃材を使ってオリジナルの財布も*作っていました。年少さんとひよこ組さんは、預かりの年長さんが開いているみつば銀行に行きました。教師が「銀行は何をするところ?」と聞くと「お金出すところ!」と自信満々で答えました。年長さんに「どうやったらお金もらえますか?」と聞くと「カードを作って来てください。」と優しく教えてくれました。それを聞いて自分たちなりのお金やカードを上手にハサミを使って作ることができていました。作ったカードを銀行へ持って行き、お金をもらうと、とても嬉しそうに握りしめている姿がたくさん見られました。

お店では、今日のおやつとしてゴーヤチップスとポテトチップスを売っていて、自分たちで作ったお金で買い物を楽しんでいました。自分たちで考えて作ったお金で買ったおやつを久しぶりに会った友達と食べるとおいしいんだろうなと思いました。

そしてもうひとつのお楽しみ、教師達が子どもたちを楽しませようと一生懸命造ったわくわくランドへ出かけました。実は、お泊り保育で遊んだ探検ラリーを後でみんなで遊べるように残していたのです。友達と玉入れをしたり、ダンスをしたり、パズルをしたりして十分に楽しんでいました。そしてわくわくランドの最後は担任の先生と相撲対決です。みんなやる気満々で教師と対決していました。負けても笑顔の子どもたちを見ていると、教師たちまで笑顔になりました。

長い夏休みももうすぐ終わりです。久しぶりに会った子どもたちはみんなお兄ちゃん、お姉ちゃんになっていてとても驚きました。明日は赤コースの夏季保育です。赤コースの友達に会えるのを楽しみにしています。