幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2015年8月25日 火曜日

今日は三葉幼稚園平成28年度入園者の体験入園でした。昨年からこの体験入園の日は預かり保育の園児の大活躍の日になっています。今日も預かり保育の年長児たちは「小さなお客さん」が来ると聞いて、たくさん遊びに来てくれるといいな。楽しんでくれるといいな。…と、ワクワク、ドキドキしながら心を込めて準備をしてきました。

台風の影響で30分程遅れてスタートした体験入園ですが、雨の中たくさんの方が来てくださり嬉しく思いました。プール遊びをしたいと水着を持ってきている子は、「冷たくて気持ちいいね♪」と言いながら、おもちゃの魚や貝を拾ったり、水に浮かんだカラーボールを集めたりして、水遊びを時間いっぱい楽しんでいました。着替えの下着やタオルも用意していたことで、保護者の方も安心して遊んでいる姿を見守っていらっしゃいました。会議室では、滑り台、粘土、ブロック、ダンシングサンド、お絵描きなど、楽しい環境の中で落ち着いて好きな遊びを楽しんでいました。

 

今年の体験入園では、お泊り保育で作った探検ラリーを小さい子向けにアレンジした『みつばランド』を用意しました。ドキドキしながらホールに移動すると、まず最初は玉入れ!丸めた新聞紙やカラーボールを拾って、入るまで一所懸命投げている姿はとてもかわいかったです。

2つ目は、ダンスコーナー!曲を自分たちで選ぶと、体をふりふり、楽しそうに踊っていました。次はアンパンマンのトンネルを嬉しそうにくぐり抜けると、アンパンマンパズルコーナー!バラバラになってしまったアンパンマンとバイキンマンの顔を「たいへんだ!」と言って直してあげていました。

うまくバランスをとって平均台を渡り終えると、最後のくじ引きコーナーです!出ているひもを一つ引くと、出てきたのはかわいい手作りのメダルでした。それを首にかけて「見て!うさぎだったよ!」「僕はぞうだったよ♪」と嬉しそうに見せてくれました。教師たち手作りの『みつばランド』は、素敵な遊び場になったようです♪

たくさん体を動かした後は、もう一度会議室に集まると教師たちのペープサート『うさぎとカメ』を観ました。よく知っているお話だったので親しみやすく、「カメさんがんばれー!」と子どもたちも声援を送っていました。

その次は年長児の「さんぽ」の手話の紹介です。年長さんにまざって一緒に歌ったり手話をしている子がいるのを見て、年長さんの影響力はすごいなと改めて思いました。

そして、親子でのふれあい遊びも楽しんで、そろそろおなかが減ってきた頃、ポテト屋さんが出現しました!でも1つ300円。お金がないと買えません。どうしよう・・・。そこへ年長さんの銀行が出現してキャッシュカードを配ってくれました!そのカードがあれば、みつば銀行でお金がおろせるというのです。年長児が優しく手を引いて銀行へ案内してくれました。銀行でお金をおろして、嬉しそうにポテトを買いに行く「小さなお客さん」と年長児の姿はほほえましく、いずれ幼稚園児になる小さなお友達もいつの間にか自然に溶け合っていました。お母さんと幼稚園の調理士さん手作りのポテトをおいしそうに食べて終わると、お皿とコップを「ごちそうさま!」と持ってくる子がたくさんいて嬉しく思いました。「おいしい♪」とおかわりする子もいました。

帰る頃には、風は強いものの雨は止んでいて、お日様が顔を出していました。朝、外で遊べなかった分、帰りには戸外で遊んで帰る方がたくさんいらっしゃいました。
初めての方や、何回か来られた方、こあらぐみさん、今日はたくさんの温かい「出会い」がありました。9月1日(月)は入園願書受付日です。子どもたちと一緒に心よりお待ちしております。