幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2015年7月26日 日曜日

夕べ、副園長の読み聞かせを聞きながら夢の世界に入って行った子どもたちは、布団の上をコロコロ転がって、隣の布団までいったり、いびきをかいたり、寝言を言ったりと、朝までぐっすり眠っていました。そして、5時を過ぎると一人二人と起きだし、隣で寝ていた子や先生に「おはよう。」と目をこすりながら挨拶をしていました。6時になると、全員で布団の片付けです。二人組で協力して布団をたたみ、1階のさくら組まで運びました。二人で運べない友達を見つけると「一緒に持ってあげるよ。」と、さっと手伝いに行き、ここでも力を合わせて頑張っていました。

部屋に戻り、自分たちで準備をした服に着替えると、次は園庭にみんなで揃ってラジオ体操です。天気も良く、とても涼しかったので、みんな「あー。気持ちー。」と言いながら体操をしていました。ポンタ農園までの散歩は、畑で育てている野菜やおおきなひまわりを見たり、ヤギのメイちゃんに大きな声で「おはよう。」と挨拶もしました。幼稚園までの帰り道、空を見上げると雲一つない快晴でみんなが「きれいやねー♪空が水色や。」と口々に話していました。

気持ちの良い散歩の後は、待ちに待った朝食です。今日の朝食のバイキングのマナーを副園長に教えてもらい、一人ひとりがお皿を持って、好きなメニューを好きな分だけお皿に盛りつけていました。ウインナーを何本も入れたり、お皿の入れるところを考えて入れたり、みんな好きなものを選んで入れていました。一人ずつ入れたものは違っていて、席に着くとすぐに食べていました。お皿の物がなくなると、今度は何を取ろうかと考えながら楽しそうに何度もおかわりに行っていました。今回初めて食パンが朝食メニューに加わり、イチゴジャムやカレー、ちりめん、味付けのりなどをのせて食べ方を工夫していました。焼きそばを挟んで焼きそばサンドやカレーを挟んだカレーサンドも作って「おいしいよー」と自慢している子の姿も見られました。1時間たっぷり時間をとったあと「まだ食べたい人は、食べてもいいよ。」と言ってひとまずご馳走さまをしたのですが、その中で、みんながご馳走様をする中、口を閉じて言わず、そのあとも教師が食べ過ぎを心配して止めるまで好きなものを食べ続けている子もいました。

食事の後は、みんなで帰る準備です。昨日から作っていたスタンプラリーカードに最後の一つのシールを貼り”おとまりほいくのおもいで”をみんなで描きました。楽しかったことや心に残ったことは様々で先生達がしてくれた、たんけんラリーを描いたり、温泉でシャワーやぞうさん滑り台をしているところや、手持ち花火をしたりしているところ等、友達と話しながら描いていました。

解散式では、最後にみんなで集まって集合写真を撮りました。少し疲れた顔になっていましたが、副園長の【大きい人になりました】の一声で子ども達も目を見開き、ガッツポーズをしてシャキッとした凛々しい顔になりました。少し時間があったので、会議室でゴロゴロしようと話し、教師達は横になってゴロゴロするのかと思っていましたが、まだまだ元気があったようで、走り回ったり友達と楽しかったことを話したりと、いつも以上に笑顔で元気いっぱいでした。

昨日と今日の子ども達の姿を見て、たくさんの先生から『みんなニコニコになってたよ。』『カレーライスとっても美味しかったよ。』『温泉に行った時、しっかり挨拶をしていてえらかったね。』『布団もみんなで協力して運んでいたね。』『ありがとう♪って言ってくれて嬉しかったよ。』そして最後には、『200点のはなまる!!』と褒めてもらい、子ども達もみんな笑顔で聞いていました。昨日は少しドキドキし緊張していた子も、今日の顔は少しお兄さんお姉さんになっていて、2日間一緒に過ごした私達も、とても嬉しい気持ちになりました。このお泊り保育で、一人ひとりが大きい人になり、誰とでも助け合える人になりました。2学期からは、少し成長した年長児と助け合い、様々な活動を一緒に盛り上げていきたいと思います。