幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2015年6月29日 月曜日

今日のプール開きを楽しみにしていた子どもたちは、登園すると友だちとプールバッグの見せ合いっこをしていました。「わたしの水着かわいいんよ!」「ぼく、新しい帽子買ってもらったんよ。」と話す表情はとても嬉しそうでした。中には家で水着を着る練習をした子もいて、「早く着替えたいなー」とそわそわしていました。

今日のプールの準備で反省がありました。ぴよぴよちゃん、ひよこさん用の戸外に出す小プールの水をためていたのですが、井戸水を使ってしまい、小さい子どもたちが入るには冷たすぎたのです。副園長に気づいてもらい、テントをずらし、お日様にあてました。少しお湯も足し、入る頃にはちょうどいい温度でした。体の小さな子どもたちが入ることを考え、適切な環境を用意していかなければならないと反省しました。

学年、コースごとに水着に着替え、戸外でアブラハムの子、エビカニクス、おまつりドッキュン!の曲で手足をしっかり伸ばし体操をしました。先週の金曜日、プールを見に行きシャワーや消毒の使い方を知った子どもたちは順番に並び自分で体をごしごしとこすり、汗や砂・泥、日焼け止め等体の汚れをしっかり落としていました。プールに入り、もう一度プール使用の約束事や、ろ過装置を触らないこと等確認しました。これからどんどん暑くなっていきますが、安全に十分注意し、夏のプール遊びを楽しみたいと思います。

プールで遊んだあとは待ちに待ったコロッケパーティーです。自分たちが掘ったじゃが芋をコロッケにしてもらうことを先週から楽しみにしていました。園内に漂うコロッケのおいしそうな匂い、エプロンをつけた役員さんたちが一生懸命に動いてくださる姿を見て子どもたちはわくわくしていました。ぱんだ組のSくんはエビカニクスの曲に合わせて「♪コロッケ コロッケ」と歌うほどでした。朝から玉ねぎの皮むきを手伝った子どもたちは配膳のときに大きなコロッケを見て大喜びです!どの子も揚げたてのほかほかのコロッケを「おいしい!おいしい!」と頂きました。たくさんの人たちが子どもたちのために作ってくださったことを話し、役員さんや調理師さんにお礼を言いました。何事もしてもらってあたりまえ、やってくれてあたりまえではなくて、してくださったことに感謝の気持ちをもって、それを言葉にして伝えていかなければならないことを改めて思います。

年長児は田植えに行きました。先週は雨のため延期になっていた田植えは今日は天候に恵まれ、程よい暑さの中で行うことができました。田植えをさせてくださる遠藤さんは準備万端で待ってくださっていました。バスが到着するとすぐに副園長が川をせき止めたダムを見つけて話してくれました。「川に取り付けられた大きなダムをあけると、水路に水が入ってくるんだよ。」と言って水路のほうに行くと、見事に水が流れる様子がわかり、歩きながら水を追っていきました。「水をこっちに行ってほしい。と思ったときは、せき止めると水が曲がって流れるんだよ。」と話してくれると「本当だ!あっちも止めてる!」「あそこに水を流したかったんかな。」と会話する子もいました。また、その水の中にはニナやタニシという貝もいました。

そして田んぼにつくと、大きな穴が開いていて話を聞くとびっくり!「モグラがあけた穴でした。」「田んぼの中にトンネルを掘ってミミズや虫を食べにきてるんだって。」という話が印象的だったのか、帰りのバスで年少、年中さんに教えてあげる年長児の姿が見られました。

その後、機械で植える田植えの方法と、自分の手で植える田植えを体験しました。機械で植えるのを見ると、「どうして本数がうまく取れるのか」「どうして並んで植えられるのか」興味津々でした。そして、いよいよ自分たちで植える番です!泥田に入っていくと思わず足を止られてふらふらしながらも抜き足、差し足でどうにか歩き練習していたアヒルの口の手で植えていきました。

田植えを終えて遠藤さんにお礼を言いに行くと「秋の収穫を楽しみにしていてね」と言ってくださいました。植えて終わりではなく、園のお米も含めて子どもたちと話題にし、収穫までを楽しみたいと思います。

★お願い★

プールが始まりました。プールは室内ですので、日焼け止めクリームは洋服から出ている部分のみ薄く塗って体全体に塗らないようにお願いいたします。プールの水が毎日油分でドロドロになり、汚れがろ過しきれないことがあります。

また、髪が長い女児、男児共に水泳帽子を持たせてください。髪の毛がろ過機にからんで、ろ過の効率が悪くなります。髪の毛は短く、清潔にして来てください。

よろしくお願いします。