幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2015年6月26日 金曜日

今日も曇り空が広がり、雨が降ったり止んだりする中、朝から元気なみつばっ子の声が響いていました。

登園してきた青コースの子どもたちはバスから降りると、昨日満足がいくまでできなかったしゃぼんだまコーナーに集まっていきました。石石鹸を一生懸命に削る年中、年長児の姿を真似しながら年少児も挑戦し、自分で作ったしゃぼんだまを飛ばしていました。

ままごとコーナーでは、ひつじ組のKくんが朝早くからトントントンと何か作っていました。「なにしてるの?」と聞くと、「昨日のニラみそきゅうり」と言って、輪切りしたきゅうりにすりおろしたきゅうりとにんじんを混ぜて上にのせていました。通りかかる先生たちに「わぁ!すごいね!」といわれ、照れながらも嬉しそうでした。

 

どろ場では、園庭で思いっきり遊べないけれども、外で遊びたいと思っていた子どもたちがたくさん集まり、砂遊びや泥だんご作り、ごっこ遊びをしていました。年少年中年長児が一緒になって遊んでいると、なかなかうまくできない年少児の泥だんごを途中まで手伝ってあげたり、「こうやってするんだよ」と優しく教えてあげたりする姿が見られ、とても温かく感じました。

 

雨が降っているから外で遊べない、ではなく、雨が降っても外で遊べる、という環境があると、子どもたちの「やりたい」「やってみたい」という意欲に応えられるので、今あるこの環境は素晴らしいと思いました。

そして、月曜日からプールが始まるため、今日はどのクラスでもプールの使い方の指導をしました。実際にプール室へ行き、シャワーを浴びて消毒をしてプールに入ること。そして終わってからの流れを確認していきました。年少児は初めてのプールとなるので、着替えた服はどうするのか、プールでは走らない、プールから出たらここで水着は脱ぐ、など細かく、分かりやすく説明すると、子どもたちも真剣に話を聞いていました。練習のために少し水に足をつけてみようと入水すると、大はしゃぎでプール室の外にまで嬉しそうな声が響いていました。

まだ子どもの中には水に対する不安をもっている子どももいるので、ゆっくりとかかわりながらプールの時間が楽しいものとなるよう、水に慣れていきたいと思いました。

また、今日は青コースの手作り給食参観ということで、たくさんのお母さん方がクラスのこどもたちと食べてくださいました。こどもたちはいつも以上に笑顔になって「おいしいね」といっておかわりをしていました。りんごなっとうを食べていたお母さん方は、「どうやって味付けをしているの?」「これ、いろいろなものが入っているね」「これだったら食べやすいね」などと口々に感想をおっしゃっていました。子どもたちも「いいでしょ」と嬉しそうで、本当においしそうに食べていました。

★今日の手作りメニュー★

胚芽米、魚の南蛮漬け、ポテトサラダ、厚揚げとキャベツの炒め物、りんごなっとう

 

 

健康情報

感染症の子どもはいません。休み中、健康に注意してください。