幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2015年5月14日 木曜日

今日は、明後日のミニ運動会のテント位置を確かめるためにテントを出してみました。すると、登園してきた子たちからは、「わー!すごいね!」「運動会もうすぐやね!」という声が聞こえてきました。バスから降りてきた遅いコースの子の中には、楽しそうに踊る赤コースの子たちを見て、つい鞄をおろすのも忘れて一緒に踊り始める子もいました。運動会に向けての期待感が高まっていると感じ、嬉しくなりました。そんな中、突然の雨と雷に大慌てでせっかく出したテントを片付ける一幕もありましたが、お昼前には雷雨が嘘だったかのように晴れ間が見え、おひさまが顔を出しました。それをいち早く察した年長児がリトミックの練習を始めました。そしてそれに気付いたひまわり組の数名が、テラスへ出て年長児のリトミックの真似を始めたのです。それを見た子どもたちがどんどん集まってきて、ついには裸足で外へ出て、真似っこを始めました。手足がバラバラで、まだ上手くリズムのとれない年少児ですが、一生懸命真似している姿が可愛くていつまでも見ていたい気持ちになりました。年長さんはみんなの憧れです。

今日、嬉しい発見がありました。昨年ひよこ組で種をまいていたクローバーが大きくなっていたのです。「まだかな?まだかな?」と待ちわびていた元ひよこ組の子どもたちに声をかけると、みんなで大喜びしていました。四つ葉のクローバーになりやすいという特殊な種を植えたので、三つ葉のクローバーの中にいくつも四つ葉のクローバーを見つけることができました。子どもたちに四つ葉のクローバーはめったに見られないことを話すと、「すごいね!ここにもあるよ!」と嬉しそうに探していました。そして、ひまわり組の友達に「見て見て!」と声をかけにいく姿に、嬉しく思いました。

降園前にお部屋で踊りをしました。曲がかかると「キャー!」と言って、元気に踊り始めたひまわり組の子どもたちは、エビカニクス、いかのおすし、年少の踊りなど笑顔いっぱいでした。いつの間にか年中、年長の踊りも覚えているのには驚きました。これからも元気いっぱい楽しく、子どもたちと踊っていきたいと思います。

今日は赤コースが手作り給食でした。メニューは、カレーライス、春雨サラダ、トマト、バナナでした。カレーライスは大人気で、何度もおかわりしていました。「おいしいよー!」とニコニコの子どもたちを見て、明日の手作り給食がとても楽しみになりました。明日は青コースが手作り給食です。

・本日の健康情報・

風邪のお友達と私用で休みのお友達がいましたが、今日もみんな元気いっぱいでした。