幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2015年4月28日 火曜日

昨日もらったミサトっこ草履を、嬉しそうに履いてきた年少さん。歩いていて脱げると、お兄さんに手伝ってもらったり、自分で直したりして一生懸命歩いていました。昨日、色づきかけていた園庭のいちごが、今日真っ赤になっていました。昨日、赤くなりかけになっていることに気付いていた、ひよこ組のK君は、早速赤くなったいちごを副園長に断って採りました。それを見ていたH君が自分が食べるんだと言い合って奪い合いを始めました。すると、K君がH君に「半分こ、半分こ」と言って頭をなでていました。教師が、ひよこ組には他にも2人お友達がいることを伝えると、それをまた半分にしたらいいとK君が言いました。K君は、包丁ままごとが好きで、今日もにんじんをいくつにも切っていました。その中で切って小さくすると数が増えることを学んでいたのです。子ども達の遊びの中での気付きと学びにとても驚きました。他にも、色水コーナーで紫や黄色など、いろいろな花で色水作りをしていました。みんなが作っている時、ひまわり組のH君が洗い桶の水がきれいな水色になっていることに気付いて教師に知らせてくれました。入園して3週間の子ども達。いろいろなことに気付いて教師に知らせてくれています。子ども達とたくさん遊び、いろいろなことに気付き、共に学んでいきたいと思います。

今日は、男の子、女の子に分かれてかけっこをしました。走るのが大好きな子ども達。何回もしていくうちに、走るのがどんどん速くなっています。毎日、本気で走る教師と競争することで年長児の中には、「半ズボン履いてきた!」など、着るもので風邪の抵抗が違うことにも気付いてみられるおうになりました。走るのがどんどん早くなっている子ども達。ついに年長児の中には、教師を負かす子も現れました。教師も負けてはいけない!と必死です。

 

たんぽぽ組では、昼食後ブロックや粘土で遊びました。粘土を長くしてへびにしたり、うどんやパンを作ったりといろいろな物を作っていました。様々な遊びを通して見られる子どもの一日一日の発達の姿に気付き、楽しんでいきたいと思います。

今日は、27年度就園前保育(こあら組)の説明会でした。お部屋で砂遊びをしたり、自動車で遊んだりと楽しんでいました。おやつの煎り玄米もおいしそうに食べていました。帰りに園庭でままごとや積み木遊びをして「帰りたくない」とお母さんを困らせる姿も見られ、嬉しく思いました。就園前保育は、これから随時入会できますのでご紹介お待ちしています。