幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2015年3月27日 金曜日

今日は小学校を卒業する三葉幼稚園の卒園児を招待し、卒業おめでとう会を開きました。卒業を祝うかのように幼稚園の桜が一輪咲き、空も雲一つない快晴の中、少し照れながら来園してくれた卒園児。

幼稚園の頃の面影を残しながら成長した卒園児の姿にとても驚き、とても嬉しくなりました。「ひさしぶり。」「げんきやった.」「Aちゃんまだきてない?」と再会を喜ぶ姿に私たちは6年前の幼稚園の姿がよみがえってきました。

時間になり、みんな集まって写真撮影をしました。幼稚園の時には5人座れた椅子に3人で座り、小さく見えるジャングルジムに登り、87人で「ハイチーズ!」出来上がった写真は綺麗な青空や幼稚園をバックに最高の1枚になりました。

そして副園長から中学生になるみんなに話をしてもらいました。その話の中の「これから今までと違った形で嫌なことや困難があるかも知れないけど、おカネが無くっても心がいつも幸せでいてほしい。」と教師みんなが想うことも話してくれました。

その後、会議室に集まり、自己紹介をしました。出身校や入学校、頑張っていることや頑張りたいことなど発表してくれました。中には幼稚園の頃からサッカーや習字を続けていて上達していることを話してくれる子もいて嬉しかったです。元くじら組のS君は隣のH君が「Hです。」と自己紹介をした瞬間「Hか!気付かんかった。久しぶりやー。」とそこで改めて再開を喜ぶ一幕もありました。

ゲームは幼稚園の頃を思い出してもらおうとみんなでじゃんけん列車をしました。照れながらも全員が参加してくれ、教師も入り、何年振りになるのであろうじゃんけん列車を楽しみました。最後に先頭だった卒業生に勲章をプレゼントするとすかさず、「あっ!誕生日のやつや?!」と思い出してくれていました。

その後は、副園長や調理師さんが心を込めて作ってくれた手作りおやつを食べました。ドーナツ、みたらし団子、そしてなんとマカロニを使ったかりんとうをグループに分かれて食べました。みんな「懐かしい。」と味わって食べてくれました。卒園記念のDVDを見ながら盛り上がっていると、あっという間に解散の時間になりました。最後に、今日撮った写真を使って作ったプレゼントを副園長が一人ひとり手渡していきました。

保護者も楽しみにしてくれていた卒業おめでとう会。これから中学生になり、いろいろな経験をしていく卒園生の!そして、保護者の方の! 安心して戻ってこれる場所でありたいと思うと同時に、「三葉幼稚園やったんよ!」と胸を張って言ってもらえる幼稚園でいられるように頑張っていきたいと思いました。

今日一日でとてもたくましく、優しい姿を見せてくれた卒業生!これからの活躍を応援しています。