幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2015年3月20日 金曜日

今日は終園式。今日で小さい組さんとお別れで4月から大きい組さんになる子ども達は何となくワクワクした気分で登園してきました。終園式の後は、保護者も合流してのクラス別お別れ会です。1年の終わりを各クラスで食事をしながら楽しみ、次のクラスへの期待を高めていきます。この日は次のクラスの発表もあります。「年長さんになりたい人」「年中さんになりたい人」「年少さんになりたい人誰だ?」という問いかけにみんな期待を持ってひよこさん、年少さん、年中さん、それぞれが大きな声で返事をして手をあげていました。「明日からお休みになって、9日になったらみんな大きい組になります。もう一度同じ帽子だったらやだよね?」と副園長に語りかけられると「ヤダー」と答えていました。それから「今度こあら組のお友達が年少さんに入ってきます。みんなが作ったお団子壊すよー。怒っちゃおっか?と聞くと皆が口々に「ダメ。優しく教えてあげる。作り方教えてあげる」と答えていました。卒園生となった年長さんは4月から1年生です。1つ にこにこで挨拶しましょう。2つ 自分のことは自分でしましょう 3つ嬉しいことや色んなことがあったときありがとうと言うこと たくさんのことを話してくれました。もうすぐ進級するということで、話をじっくり聞いていたり、入園式のお祝いの踊りの時にも手拍子をして踊りを見る人も踊る人も真剣に参加していました。

式の後は各クラスに分かれてクラス別お別れ会です。さくら組ではじゃんけん列車をしました。保護者の方と一緒にゲームをするのが楽しみで大はりきりでした。じゃんけんでは何度かあいこがつづくこともあり、ほほえましい中でとても楽しく進んでいきました。ひよこ組さんは終園式が終っておへやへ帰るとクラスの前の廊下で保護者の方々がアーチで迎えて下さいました。役員さんが中心になって最後のクラス活動を笑顔で終えることができました。会食のカレーライスは子ども達にも保護者の方にも大好評で沢山おかわりをしました。1年間共に活動してきてお母さん方も親しくなっていて楽しい会食になりました。食事の後はいよいよクラス発表です。新しい色の帽子を被ると子ども達の表情もちょっぴり大人に見えて嬉しい気持ちと少しさみしい気持ちになりました。1年間お世話になった三役さん、役員の皆様大変お世話になりありがとうございました。そして、来年度の役員を快く引き受けて下さった保護者の皆さんありがとうございます。