幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2015年1月16日 金曜日

「おはよう!」と元気よく挨拶をして始まる1日はとても気持ちが良いです。今日もバスから降りた子どもたちに「おはよう。」と教師が声をかけると、子どもたちも「おはよう。」「おはようございます」と元気よく朝の挨拶を交わしてくれます。教師が元気な笑顔で挨拶をすることで、子どもたちの朝一番の笑顔を見ることができます。

さて、年少青コースでは発表会に向けて様々な準備や練習が始まっています。踊りのチームでは、先日から振り付けがなかなか決まらずにいたので、子どもたちの案を聞いてみることにしました。すると「ハートのポーズがやりたい!」と手で小さなハートを作ってMちゃんが言いました。その他にも「飛行機のように手を伸ばして回りたい。」や「横に歩いて行くのはどう?」「ステップみたいなのをやりたい!」など子どもたちからたくさんの意見が出ました。Mちゃんはどうしても、ハートのポーズがやりたいと訴えていましたが、教師が「手や足を大きく動かした踊りをしたい」と伝えると、それを聞いたYくんが両腕を大きく動かしてハートを作る踊りを考えました。そのアイディアはすぐに採用されて、みんなで踊ってみると、とても可愛い振り付けができました。そこのふりだけではなく、教師の考えたふりも、ここはこれでいい?他に良い案はある?と聞いたりしなら練習を進めています。年少児でも、自分たちの踊りの振り付けを考えることができるのだと感心しました。子どもたちと1つ1つ完成させていきたいです。

今日は、青コースの手作り給食の日でした。メニューは、豚丼、サラダ、味噌汁、りんごです

。3学期初めての手作り給食を楽しみにしていた子どもたちは嬉しそうに味わっていました。にんじんがたくさん入ったサラダが美味しいとおかわりしていました。

午後から日が差し日向は少し暖かそうな日和だったこともあり、ひまわり組では少し戸外へ出て遊びました。しっぽとりゲームをすると、子どもたちはみんなとても走るのが早く、逃げるのが精一杯でした。子どもたちはルールをよく理解していて、何回かするうちに上手になったKちゃんは1人で6個ものしっぽを取って嬉しそうでした。外で体を使って全力で遊ぶと寒さも吹き飛びました。