幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2015年1月15日 木曜日

今日は朝から雨が降り続き、室内で過ごすことになりました。すみれ組の子ども達は廃材遊びが大好きで今日はたっぷり時間を使って遊んでいました。H君が箱を丸く切って「くじびきを作る」と言いました。空き箱を丸く着ると「ここに数字を書いた紙をいれたい」と言って作り始めました。昨日したくじびきを思い出して作っていたのです。紙に数字を書くと小さく折って空き箱にどんどん入れていきました。それを見た周りの子ども達も「くじびきだ」と喜んで、ひかせてもらって遊んでいました。経験したことをすぐに遊びに取り入れる子ども達に感動しました。たくさん廃材を準備していつでも遊べるようにしておきたいと思います。

そして今日はおにの塗り絵をしました。たくさんのパステルを使ってそれぞれが思い思いに塗っていきました。そして気が付くと書き終わった子から自由画帳にパステルでおにを書いていました。子ども達が描いたおにを見るとにこっと笑っていて優しい顔になっていました。それに気付くと「本当は優しい顔なんよ。」と話してくれました。そんな中でA君が「おにはそとっ」と歌い始めました。みんな楽しくなって歌いながら絵を描いていました。

今日は赤コースが手作り給食の日でした。メニューは「大好きなひじき・鶏肉団子・さつま芋サラダ・胚芽米・リンゴ」でした。鶏肉団子は野菜たっぷりで子ども達に大人気でした。大好きなひじきはご飯の上に混ぜたりおつゆをかけたりしてたくさんおかわりしていました。

今日はこあら保育がありました。登園する時に泣いていた子も、部屋に入って出席カードにシールを貼ると笑顔になっていました。おやつの芋スティックも喜んで食べていました。帰りにお迎えに来てくれた年中児も優しく声をかけてくれ、バスに乗る場所まで送ることが出来ていました。