幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2014年11月21日 金曜日

今朝も子ども達は、元気にお部屋に入ってくると鞄を背負ったままサフランを飾っている所へ行き「おはよう!今日も大きくなりますように」「今日はお花がさくといいね」などと声を掛けていました。芽が出てしまっていたサフランの球根でしたが、副園長に「植物は声が聞こえるからみんなが頑張れっ。大きくなってね。って応援してあげるといいよ」と教わってから、それぞれがサフランに向かって挨拶をしたり、一生懸命に声をかけたりしています。その姿は、けなげで本当に可愛くて、サフランの水栽培を始めてから、毎朝その姿を見てほっこりとした暖かい気持ちになります。

きりん組は、歩風里の施設訪問がありました。今回はみつばスーパーが出張して、お店屋さんごっこをしました。グループに分かれて自分達で作ったお店の紹介をした後、まずみつば銀行でお金をおろしてもらいました。みつば銀行のカードを入れて、ボタンを押してもらうと、窓口からお金が出てきます。さぁ!いよいよそのお金で買い物の始まりで?す。始めは緊張していた子ども達も次第になり切って「かわいい指輪いりませんか??」「コーンのピザおいしいですよ」と、言って売り始めました。1人1個のお買い物が終るとオークションです。「ワンピース。500円からお願いしまーす」と、言うと「510円」「520円」と、お年寄りの方からの声が返ります。中には「お金が足りんー」と言って、もう一度みつば銀行でお金をおろして下さる方もいました。

さて、この年長児が年中組だった今年1月から11ヵ月間。本日でおじいちゃんおばあちゃんとの交流はおしまいです。1月からは年中組さんがバトンタッチして交流する事になっています。実は12月は他の行事もあって忙しいので施設訪問はお休みすることになって、ちびっ子サンタさんの訪問が出来なくなったのです。今日の交流の最後にサンタさんに変身してサヨナラをする事にしました。早目のあわてん坊のサンタさんの登場です。赤鼻のトナカイさんの手話のプレゼントをしてお別れをしました。   さて、来週からは幼稚園でみつばスーパーがオープンします。子ども達が考えて、どんなやり取りになっていくのか楽しみです。

歩風里でお菓子を頂き、園に戻ると、サンタに変身した子ども達が他のクラスにも分けて行きました。ひよこ組さんでは、お菓子を独り占めしようとしたA君に、子どもサンタが「お菓子はみんなで分けて食べてね。分けられないならあげれないよ?」と一言。サンタに言われて、天井を見て涙をこらえているA君を横目に見ながら、お菓子がもらえないと大変だと他の子たちが「分ける?!みんなでたべる?」と慌てて言いました。そうしてもらったお菓子はA君も、他の友達もみんなで仲良く分けて食べたそうです。

今日の手作り給食は

・大根の煮物

・豚のしょうが焼き

・ポテトサラダ

・銀杏ご飯

・リンゴでした。中でも、豚のしょうが焼きは大人気でペロリと食べていました。