幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2014年10月30日 木曜日

朝、夜ととても寒くなり、長そでで過ごす子ども達が増えてきました。

月曜日に続いて今日こあら組で後半の子ども達が遠足にいきました。

月曜日の様子をホームページで見て下さっていた人がいたようで、

「とても楽しみにしていました。」という声が聞かれました。松山駅に

集合して、駅のホームからアンパンマン列車が見えると子ども達も保護者

の方も写真撮影をしたり、お母さんに「あれ乗るんだよ」と声をかけて

もらって「やった!早く乗りたいね」と喜んだりする姿がみられました。

ホームに止まったアンパンマン列車に乗り込み荷物を置いた後三葉っ子

達は、まずアンパンマントロッコに乗りました。トロッコ列車の中には

座席の空間のいろいろな所にアンパンマンがいてそれを見つけたり、

のぞき穴があり、初めは怖がっている子もいましたが友達がのぞき穴の

所に立ったり、下をのぞいたりしていると、他の子達も怖くないことが

分かったのかすごく楽しそうに友達とかかわっている姿がありました。

少し風が冷たかったのですが、子ども達は元気に遊んでいました。途中

からゆうゆうアンパンマンカーに乗り換えました。ゆうゆうアンパンマンカー

にもたくさんのアンパンマンのキャラクターがいて赤のバイキンマンや、

水色のバイキンマンを見つけている子どももいました。アンパンマンの

クッションやサイコロもあり、自分より大きなサイコロを一生懸命運んで

遊んでいる姿があり、すごくたくましく見えました。波方駅についてから

40分程歩いて行くのですが、さすが三葉のこあら組さん、小さな足で

一生懸命最後まで歩くことができました。公園についてからはすぐに

お弁当を食べて、食べ終わった子どもから遊具に自由に遊びに行きました。

長いスライダーも平気だったみたいで何回も何回も1人で階段を登って

楽しそうに滑っていました。

帰りは、「もっと遊びたい」という声も聞こえてきましたが、お母さんと

手を繋いでもらったり、抱っこをしてもらいながら帰りの列車に間に合って

無事帰る事ができました。帰りの電車でも、子ども達は疲れを見せずに

楽しそうに遊んでいました。これからたくさんの行事があるので、今以上に

楽しんで入園するまでに少しでも幼稚園に慣れてほしいと思います。

幼稚園に今日から2日間西中から職場体験に4人のお姉さん、

お兄さんが来てくれました。子ども達は朝登園してくるとすぐに

「名前を教えてください」と声をかけて一緒にかけっこなどを

してたくさん遊んでもらいました。

たんぽぽ組では、借りていた絵本を返しにいきました。子ども達は

どの絵本を借りたのかを覚えていて、「これは僕の!」と言って、

大切に図書室まで持って行っていました。図書室へ入ると「この本は

ここにあった!」と言って返す場所を教えると自分で返すことができて

いました。

今日の給食は、豚丼、味噌汁、ポテトサラダ、煮卵、りんごです。

食べながら、「おいしいねー」といって友達と話していました。

給食で出た初めての煮卵も「卵やー」と言って大きく口を開けて

食べていました。アレルギーのある子も米粉とカボチャを使った

手作り特製卵をおいしそうに食べていました。