幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2014年9月30日 火曜日

 今朝は、ままごとコーナーで年長の子ども達が料理作りを楽しんでいました。包丁の向きを変えながら上手に野菜を切る様子を見て、ふと、お泊まり保育のハンバーグ作りを思い出しました。運動会の練習をしながらも、合間をぬってとても楽しそうに遊んでいる年長さん☆お寿司に目玉焼き、ハンバーグ、中華スープ、たくさんの料理が出来上がっていきました。どれも野菜だけで作ったもの!特にお寿司のネタは、なすびの皮を海苔のかわりにして作っているのに感動しました!練習ばかりにならず、このようないつもの時間を大切にしたいと思います。

      

   

 運動会のすべての競技の練習を頑張っている子ども達ですが、年長のリレーは特に盛り上がっています。今日の順位は、くま組、くじら組、ぞう組、きりん組、らいおん組の順でした。そこで、きりん組とらいおん組の2クラスでバトンの渡し方やリードの仕方をおさらいしながら練習をしました。みんなとても真剣で、走り方も表情も見ていて涙が出るほど感動的です。最後のアンカーは、先生と競争!!当日、子ども達の素敵な表情を見ていただくことができるようにしたいと思います。

      

   

   

 ★今日の献立★

胚芽米・ちくわの磯辺揚げ・キャベツと焼き豆腐のアマに・大根サラダ・果物でした。

 明日から毎週水曜日はお弁当日となります。よろしくお願いします。