幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2014年9月26日 金曜日

 今日は、園庭にたくさんのテントが並び、子ども達は自分のお父さん、お母さんがどの辺りから見てくれるのかを嬉しそうに話していました。そして、テントの座席を目印に応援合戦の位置を覚えました。又、「応援合戦では踊りの時とは逆でクラスのみんなでくっついてする方がいいんだよ」と副園長に話してもらい、隣同士でくっついてお互い顔を見合わせながら口を大きく開けて少しでも元気な声を出そうと張り切っている姿がみられました。

 年中のかけっこでは、“自分の名前は自分で言おう!”ということで今日初めて一人ずつ名前を言ってから走りました。緊張している子や恥ずかしがっている子もいましたが全員が言うことができました。これから部屋でも練習していきたいと思います。運動会の練習では、振りや動きが変わった時子ども達に説明するとS君は必ず「はいっ」と返事をします。教師が「返事ができるってすごいね」と褒めると他の子もあわてて大きな声で返事をします。集団の中で自分から返事をしたり、挨拶をしたり、意見を言ったりできるようにしていきたいと思います。

 ぱんだ組では、運動会で一番好きなことを絵に描こうということで、各自“踊り”“かけっこ”“デコジャンボ”等を描きました。サンサンダンスを踊っているところを描いたA君は、「太陽に向かって踊りよるんよ」と言って太陽を大きく描いていました。みんなそれぞれ色んな思いを込めて描いていました。この絵は運動会当日旗になります。

 曲をかけると自然と笑顔になって体を動かしている子ども達が幼稚園楽しかったと思って帰れるように一日の過ごし方を考えていきたいと思います。