幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2014年9月25日 木曜日

今朝は、昨晩の雨の影響で曇り空が広がって肌寒い朝でした。バスの中では、「雨が降りそうだね」「外で遊べるかな?」と心配そうな子どもたちの声が聞こえてきました。そんな子どもたちの中で、「あ!見て見て!あそこだけ青いよ!葉っぱの形だね。きっと幼稚園に着く頃にはお日様がでるよ!」と、うさぎ組のH君が言いました。その声に、他の子どもたちも窓から空を見上げて、「そうだね!きっと晴れるね!」と嬉しそうに言いました。そして、自然に運動会の踊りの歌を口ずさみ始めた年少児のMちゃんにつられて、一人二人と口ずさみ始め、やがて大合唱になっていました。そんな子どもたちの明るさが雲を吹き飛ばしたのか、本当に幼稚園に着いた頃には青空が広がっていました。

 

室内では、昨日の続きでブロック遊びが盛んに行なわれていました。ひよこ組のR君は、時間をかけてたくさんのブロックをつないで、大きな大きなロボットを作っていました。「ここが顔で、ここが手で、ここが足!タイヤもついてるよ!強いよ!」と教えてくれました。S君は、「特急ジャーのベルト作ったよ!変身できるんよ!」と見せてくれました。本当に今にも動き出しそうで、子どもの想像力には驚かされてばかりです。ブロック遊びは、重ねることに頭を使いますし、想像力を高めてくれると思います。子どもたちが作り出すものを認めながら、みんなで楽しく遊んでいきたいと思います。

一方戸外では、固定遊具で仲良く遊ぶ子どもたちの姿が見られました。滑り台では何人かが連結すると、「列車みたいだね♪ひよこ列車だー!」と言って遊んでいました。また鉄棒では、みんなでぶら下がって、ゆらゆらゆれることを楽しんでいました。

運動会も間近になってきて、子どもたちの期待感も高まってきました。友達の名前も覚えてきて、幼稚園生活に慣れてきたようです。一緒に踊ったり歌ったりすることが大好きなひよこ組の子どもたちです。楽しい雰囲気で、かけっこや踊りの練習を取り入れていきたいと思います。

今日の手作り給食は、胚芽米、焼き魚、じゃがいもの煮物、なすの味噌和え、梨でした。みんなで美味しく頂きました。