幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2014年9月24日 水曜日

今日は、休み明けの登園日でした。6月から頑張ってきたトマトのりりこも、まだ少しづつ赤く色づいています。それに気付いた教師がすみれ組の子ども達に声をかけると、「ほんとや?」と言って、とても嬉しそうな表情をしていました。そして、他の所でも、赤くなっているトマトを見つけて自分たちで採って、とても嬉しそうでした。それを目の前で教師に切り分けてもらいました。小さなトマトを27人皆で分けると本当に小さなかけらになりましたが、子ども達は大満足でした。

また、駐車場の畑に行ってみると、かぼちゃが以前より大きくなり、小さなかぼちゃもたくさんできていました。それを見た子ども達は、「あっちにもできてるよ?」「こっちにもあるよ?」と口々に教えてくれました。

また、らいおん組では、壁面が“夏”のままになっていることに気付いた子ども達が「もう、セミ泣いてないよな?」などと言いながら、はずし始めました。「じゃ?どうする?」と聞くと、「もう、秋やけん落ち葉は?」と言う子「もみじ」と言う子それに対して「まだ、早いよ」「運動会は?」「野球拳、組体操、鼓笛隊、リレー」など意見が出た中、野球拳をすることに決まりました。早速描き始め、楽しい壁面が出来そうです。

今日は、2学期初めてのこあら保育でした。自己紹介をしたり、好きな遊びを楽しんだりしました。また、運動会での競技“かけっこじょうず”の練習をしました。こあらさんのお土産を渡す、お手伝いをしてくれる年中さんは最初は、緊張して表情がこわばっていました。そこで副園長が年中さんに向かって、手を叩きながら「おいで?、こっちだよ?おいで?、応援して?」と笑顔で声をかけると年中さんの自然と笑顔になり、こあらさんもニコニコで走ることが出来ていました。

今日は、青コースが手作り給食でした。メニューは胚芽米、野菜のかき揚げ、筑前煮、キャベツのごま和え、梨でした。練習後、お腹がペコペコの子ども達は、大喜びでたくさんおかわりしていました。