幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2009年3月26日 木曜日

  6年前  巣立ったみつばっ子達が、今日、久しぶりに帰って来ました。 

  見上げるほどに 身体が大きくなった卒園生達が、次々と幼稚園の門をくぐって入って来ました。おしゃれな服に身を包み、ちょっぴりおすまししたお兄ちゃん、お姉ちゃん達も、ひとたび笑うと、その笑顔は、幼稚園の時のままでした。その笑顔を見ると、6年間の年月が タイムスリップしたように思えました。 

is-101.jpg is-109.jpg                                            

  「わあーすなばー。ままごとー。なつかしいーー。」と言って園庭のあちこちへ走って行く姿は、本当に幼児期の心に戻って来たんだな。と思いました。       

  古森先生から 「おめでとう」の気持ちを込めたお話のプレゼントがありました。「小学校を卒業して中学生に上がる時には、ちょっぴり大人に近づいた気持ちになって、いろいろな事をやってみたくなる時期です。いたずらしてもいいけれど 周りの人に迷惑をかけないいたずらにしてね。でもどこかでつまずいた時には、。、また幼稚園に戻って来てもいいよ。みんなの帰る場所だからね。」というお話にだれ一人おしゃべりすることなく聞き入っていて驚きました。  

is-102.jpg is-103.jpg is-104.jpg    

is-105.jpg is-106.jpg is-107.jpg            

   歌は心のふるさとです。イントロクイズをしました。幼稚園で歌った歌を覚えているかな?ドキドキしながら見ていると・・・・・・。 

   「いぬのおまわりさん」を「ちょうちょ」とかいているグループが・・・・・。先が心配になりました。が大丈夫。次々と当てていきました。  ゼスチャーゲームでは、イチローがホームラン。というポーズを全員当てていました。 

   そして発表会のビデオを見ながらのおやつタイムを過ごし、古森先生からひとりひとりに写真のプレゼントが ありました。   

   みんなが楽しくしている間に影で一生懸命写真を作ってこの会を支えてくれている人がいることを話しました。      

   社会には いつもそういう表に出る人 影で支える人が 居ることを忘れてはいけないのです。私たちも感謝の気持ちを忘れない様にしなくてはいけないと思いました。     

   「ビリーブ」「園歌」をみんなで 熱唱?し、「またいつか元気で逢おうね」を合い言葉にして「卒業おめでとう会」の幕を閉じました。

is-108.jpg

終わった後の園庭では・・・一目さんに「私やりたかったのー」「お野菜切ってもいい?」「懐かしいー」と言って包丁を使ったままごとのコーナーへ走って行きました。「たのしいー」「うれしいー」と繰り返しながら楽しそうに野菜を切っている女の子達がいました。     

    その女の子達はなんと、5時頃までずっと園庭で遊び続けていました。身体は大きくなっても、まだこうして 小さい頃の自分に帰れる場所と時間が必要なんだなと、その微笑ましい姿を見て思いました。

    小学校から中学校へ飛び立つみつばっ子達・・・・・。

    夢に向かって大きく羽ばたいてください。 そして 時々童心に帰りたくなったらいつでも幼稚園に遊びに来てください。

    幼稚園は、みんなの応援団です。いつも応援しています。52人の卒園児達。幸せで温かい時間と笑顔をありがとう。・・・・・・