幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2014年7月31日 木曜日

 幼児たちは額に汗をかきながら、元気いっぱい身体を動かして遊んでいます。登園して自分の荷物を片付けると、すぐに遊びが始まります。この日はボールプールのテントを畳の上に出していていると、早速何が始まるのかなとみんなが周りに集まってきました。1歳児のAくんは早速ボールプールの中に入り、ボールを投げたり取ったりして楽しそうに遊んでいました。すると、その様子を見ていたBくんもすぐにボールプールの中に飛び込みました。Bくんは中に飛び込むと、ボールを投げながら飛び跳ねてみたり、うつ伏せになり手をバタバタさせたりしていました。保育士がそっと顔を覗かせると、嬉しそうな表情で保育士の顔を見上げながら「ばあ!」と笑顔を見せます。初めは友達が遊んでいる様子を傍で見ていたCちゃんも、そっと中を覗き込みました。覗き込んだ後、ネットにそっと手を触れてネットごしに他の友達とタッチをして、保育士の方を見ながら満足そうに微笑みました。ボールプールの中に入っていたDくんもCちゃんと手を合わせると嬉しそうな表情をし、何度もタッチをしていました。次々と他の幼児たちも真似して出たり入ったりして遊んでいました。中に入ると、ボールを何回も上に投げてネットに当たってはね返ってくるのを楽しんでいました。?

? 

保育園児たちは、毎日小プールで水遊びを楽しんでいます。その中で1歳児たちも水に慣れてきて、おもちゃやボールで楽しんでいます。健康状態を観察しながら、涼しい場所での遊びを十分にさせたいと思います。