幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2014年7月27日 日曜日

○朝6:00起床

朝6:00子ども達が起き始めました。ぐっすり眠っていた子ども達の間で、何度も寝返りをしている子の姿も見られましたが、お父さん、お母さんから離れて友達や教師と一晩越せたことは、この年齢の子ども達にとっては自立していく上でとても大きな意味があります。子ども達も達成感があったようで、みんないい顔をしていました。そして、自分たちが使った布団やシーツを片付ける協同作業が始まりました。「こっち持って」「一緒に運ぶよ」と友達と力を合わせて片付けることができました。

○朝食

身支度を済ませた子ども達は、ラジオ体操をした後、園の周りを散歩しました。小高い丘に登って、みんなでそこから見える、景色を楽しみました。海まで見渡せる景色をお泊り保育を通して、絆の深まった友達と眺めた思い出はきっと、子ども達の心に残ることでしょう。

朝食は、「ちりめんご飯、なすとかぼちゃの煮物、きゅうりのしょう油漬け、大根サラダ、りんご納豆、焼き魚、桃、味噌汁」でした。なすとかぼちゃの煮物は、副園長が疲れている子ども達の体のことを考えて、甘めの味付けにしてくれていました。朝一番は、少し疲れが見られ、元気のなかった子ども達も、栄養と愛情がいっぱい詰まった朝食を食べて元気になっていました。

○解散式

降園準備を済ませると、解散式です。

副園長から、お泊り保育を通して何ができるようになったかな?と聞かれた子ども達からは、「ハンバーグが作れるようになった。」「布団の準備や片付けができるようになった」「自分から挨拶できるようになった」と満足そうに答えが返ってきました。副園長からは、「お父さん、お母さんから、離れて一人でお泊りができたことが、一番えらかったね。」と褒めてもらいました。子ども達の約3分の1は、今までお泊りをしたことのなかったようで、お父さん、お母さんに会いたくても我慢し、自分でできることは、自分でやり遂げることができた経験は、大きな自信になったと思います。2学期には、運動会、作品展等の行事があります。そうした行事や保育活動の中で、「おおきい人」になった子ども達が活躍してくれることを楽しみにしています。