幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2014年6月27日 金曜日

雨の予報を心配していた今日は、曇り空にとどまり、外でたくさん遊べる1日になりました。そのおかげもあって参観日最終日の今日は保護者が一緒に遊びを盛り上げて下さっていました。

 

かけっこでは、くじら組のHちゃんがお父さんを誘いました。お父さんが入るということで一緒に走る子どもたちもやる気満々になり、張り切ってかけっこをしました。そして、ゴールをすると子どもたちはとても嬉しそうでした。それを見たりす組のMちゃんのお父さんも一緒に走って下さいました。Mちゃんはいないチームに入り、父さんに負けないようにと子どもたちを応援して下さる保護者の方もたくさんおり、楽しい時間になりました。走り終わったあとも一緒に遊んでと言わんばかりにそのお父さんの周りには子どもたちがたくさん集まっていました。

子どもたちと一緒になって全力で走って遊ぶ保護者のように、私も全力で遊んで子どもたちと関わっていきたいと思いました。ありがとうございました。

 

昨日大きいプールに足をつけて水遊びをした子どもたちは、今日も水遊びを楽しみに登園してきました。しかし、大きいプールの水換えができておらず、待ちきれなくなったぞう組のAちゃんとBちゃんは年少児が遊んでいた丸いプールの所へやってくると「一緒に入れてー」と入ってきました。年少児用で水かさも少ないと思ったAちゃんは立て膝になって「みてーここまでつけちゃった」と言って笑っていました。「えーいいのー」と言いながら真似をしてBちゃんも膝まで水に浸かりました。そんな姿を見てプール開きが待ち遠しくてたまらない気持ちになりました。月曜日のプール開きがとても楽しみです。

 

又、今日は青コースが手作り給食をいただきました。先週赤コースが頂いたメニューでした。年少では給食を注文していた保護者も子どもたちと一緒に並んで配膳をしました。保護者がみているだけでも嬉しい子どもたちは、一緒に並んで同じお皿に盛り付けられた食事で「同じだね」とニコニコで食事をしていました。保護者の方も積極的におかわりして下さり、すぐに完食しました。

 

片付けや歯磨きも順序よく張り切ってする子どもたちの姿に、入園して3ヶ月でこんなにも立派になるのだと思いました。お母さんが後ろにいても泣いていた4月。この3ヶ月の子どもたちのそれぞれの姿からの成長を参観日を通して改めて感じました。

☆今日のメニュー☆ 厚揚げと湯通しした豚肉といんげんのあんかけ、ふきの煮物、春雨サラダ、黒豆ごはん