幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2014年6月26日 木曜日

 今朝、魚釣りをしていた年長さんたちに 副園長が、「お魚釣りのお魚がすごく少なくて困っているんだって」と話しかけるとそこにいた子ども達が口々に「さかな作れるよ!作るよ!」と反応のよい返事が返ってきました。

しばらく遊んでいる様子を見ていた副園長は、「ガムテープで貼っているさかなは、水につかるとだめだよね」と言うと「そうだね」「ほんと!」と子ども達。「ガムテープがだめなら、どうしたらいいかな」と問いかけると、さすが年長児のY君!「ひもでむすんだらいいんよ」という答えがさらっと返ってきました。

遊びの名人のY君の引き出しの中には、いっぱい知恵が詰まっています。すごいものですね!

      

さて、来週の月曜日はプールびらきです。

気温が上がり暑くなってきた6月中旬より水くみ遊びや簡易プールで水遊びを楽しんできました。

   

そして今日は登園してきた子ども達から足首程の水かさのプールに入って遊びました。

副園長に「入っていいよ」と声をかけてもらった年長さん達は大喜び!歓声をあげながら「足だけプール遊び」を楽しみ、開放感を味わっていました。

規制がないから、一方のプールへ入った後、もう一方の「プールへ入ろう!」とまるでジャングル風呂のように左右のプールを交互に入る子ども達もいました。

9時から英語があったくじらぐみさんも「ちょっとでも入りたい!」と英語が始まる前に大歓声をあげながら遊んでいました。

ほんのわずかな時間でしたがこの一瞬の楽しい時間を過ごす事ができたおかげでくじらぐみさんは、何をするのも楽しく、やる気満々で今日一日を過ごす事ができたと大喜びでした。

?     

実はこんな風に楽しめた陰には、私達教師の大きな反省がありました。プール開き前ということで、クラス単位で時間を決めて入ろうとしていたのです。

「そんな入り方は楽しくない」「私だったら嫌だ」と副園長に指導を受け、本日のうきうきと心がはずむ遊び方となったのです。こんな生き生きとした子ども達の姿を見て、大きな感動と同時に大きな反省をしたのです。

また、今日は歯科検診がありました。

初めて受けるぴよぴよさん年少さんたちもアンパンマンの「あ」の口、カバさんの口と、大きな口をあけて歯医者さんに診てもらっていました。

年中さんや年長さんはさすがです。大きな声で名前やお礼を言う事ができていました。

ひよこぐみさんも泣かずに堂々と見てもらう事ができ、「歯みがきしないとバイキンマンが来るよね」としっかり歯磨きをしているかわいい姿が見られました。