幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2014年1月29日 水曜日

発表会の練習をしていく中で、他のクラスの友達と仲良くなり、戸外でも色々なクラスが混ざり合って遊んでいます。二人乗りの自転車に「一緒に乗ろうや。」と誘って乗ったり、ドームに登ろうと頑張っている友達を「あとちょっとよ!!頑張れ。」と応援したり、又、砂場では2つの山ができていて、ひまわり組チームと、ちゅうりっぷ組チームに分かれてどっちが先に大きな山を作れるのか競争をする姿もみられました。完成した砂山には、名前が付いているようだったので聞いてみると、ひまわり組(作)”エベレスト”。ちゅうりっぷ組(作)”富士山”とかっこいい名前になっていました。そこへ、劇の格好をしたくま組さんが降りてきたと思うと、みんなが大きな声を出しながら園庭を走り始めました。どうやら劇の時に大きな声が出せるようにと、声を出す練習をしていたようでした。どの学年も、発表会に向けて楽しく練習を進めています。年長さん達は、劇の動き、声、大道具作りなどなど大忙しですが、ここで協同する力を十分に発揮しています。年中、年少児達は、クラスを解体した編成ですが気にすることなく、楽しんで踊ったり歌ったり、クラス意識とは違った仲間意識もみられるようになりました。これは来年度の新しいクラス編成に大きな意味があります。

思い切り遊んだ後は、楽しみにしていたお弁当です。今日の昼はとても暖かく外の方がぽかぽかでいい天気だったので、シートを敷いてみんなで食べました。週1回のお弁当は、お母さん方の心がいっぱいこもっていることがうかがえました。