幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2013年12月21日 土曜日

笑顔で登園してきたAちゃんは、さっそく棚からブロックが入っているカゴを持ち出してきました。自分で気に入った形のブロックを探しそのブロックを組み合わせると「ヘリコプターが出来た」と嬉しそうに見せに来てくれました。そしてプロペラに見立てた長いブロックをくるくる回しながら飛ばして窓際まで行くと「プルルルル」と言いながらおもちゃの中から持ってきた車の横に並べて停車させました。そんな様子を見ていた、車が大好きなBくんもすぐにブロックをカゴの中から取り出してきて「ヘリコプター」を作りました。そして二人で顔を見合わせ嬉しそうに並んで今度は「ぴゅーん」と飛ばす真似をして遊んでいました。友達が楽しそうに遊んでいる姿を見ると、すぐに真似っこをして一緒に楽しむぴよぴよの幼児達です。

またCちゃんは黙々とブロックを組み合わせて「カバさんできた」と教えてくれました。周りの友達が「すごいね」と見てくれ得意気なCちゃんは「ガオー」と口をあける動きをしたり、「ドシンドシン」と歩かせたりして満足そうでした。それを見たDちゃんは「カバさんのお家作る」と張り切って作り始めました。友達と少しずつかかわりを持ち刺激を受けながら遊ぶことができるようになってきた幼児の姿を見ることが出来ました。遊びの中の小さな場面での友達同士のかかわりを大切に見守っていきたいと思います。