幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2013年12月6日 金曜日

昨日登園した子ども達と一緒に焼き芋の穴を埋めました。初めは小さなスコップで砂をすくっていましたが、そこへ副園長がやってきて「砂場のスコップを使ったら?」と声をかけてくれました。そして砂場のスコップを使うことにしました。焼き芋の穴が埋まっていくのを見て、子ども達とこうして片付けをしたりすることも大切なことだと思いました。

 

園庭ではいちょうの木が綺麗な黄色に色づいています。そのいちょうの葉を集めて花束のようにして、ひまわり組の子ども達が遊んでいました。Aちゃんはたくさんの葉を集めて、笑顔で見せてくれました。季節を感じながら子ども達と生活していくことはとても楽しいことです。

今日ちゅうりっぷ組では、お楽しみ会のプレゼントの箱作りをしました。12月のシール帳折り紙でサンタさんを折ったので、子ども達は自分達で折り方を思い出してさっそく折って貼っていました。なかには「サンタさんにお願いごとをしたよ。」「早くサンタさん来ないかな。」と話していました。来週は園でもお楽しみ会があります。子ども達は今からドキドキワクワクしています。

 

そして今日は青コースアイススケートに行きました。昨日赤コースの子ども達が「楽しかった。」と言っていたのを聞いて朝から楽しみにしていました。副園長の話をよく聞いてバスで出発しました。青コースの子ども達も昨日の子ども達に負けないで、立って滑ることが出来ました。来年も楽しく滑れるように、計画していきたいと思います。

 

そしてアイススケートから帰ってくると温かい手作り給食がまっていました。今日の給食は、「とり丼・野菜の天ぷら・コーンサラダ・カレー味の炒め物・みかん」でした。野菜の天ぷらはニンジンやゴボウ、玉ねぎなど野菜がたっぷり入っていてとても食べ応えがありました。初めてでたカレー味の炒め物も大人気でした。明日はお休みになりますが、また月曜日も元気いっぱい登園してくれるのを待っています。