幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2013年11月27日 水曜日

寒くなりサッカーや鬼ごっこなど体を動かして遊ぶ子どもが多くなってきました。年長児は自分たちで何鬼をするのか、ルールをどうするのか決めて楽しんでいます。また、今日は干し柿作りに向けて沢山の子どもたちが縄をなっていました。これまでに何度もなったことのあるA君は先生や友達から「縄ない名人」と呼ばれ、少し照れながらもスイスイなっていました。初めてなう子も仕方を少し教えるとすぐにコツをつかんでいました。くま組のSちゃんは昨日からしめ縄づくりに挑戦中!お母さんも昨日の参観中に「今年はそのしめ縄を飾れるように頑張って。」と応援してくれました。昔の人の知恵を自分のものにしていく子どもたちに感心させられます。

ぞう組は今日、習字がありました。4月からひらがなを教えてもらい、今日で50字すべて教わりました。菅野先生の丁寧な指導で力強く大きな字を書けるようになってきた子ども達。参観の保護者も「みんな上手に書けてるね。」と褒めてくださっていました。また、きれいな字を書く為の姿勢も指導してもらっています。今日の昼食後には姿勢を見直す為にコアキッズ体操をしました。背中の肩甲骨(天使の羽)を友達と触りあって確かめたり、赤ちゃんの時の動きを思い出し、寝返りをしたりしました。鉛筆になって真っ直ぐ転がる運動では真っ直ぐ進めない子も多くいました。いろいろな場面で姿勢を意識するようコアキッズ体操も取り入れていきたいと思います。

今日も多くの方が参観に来てくださいました。「今日の習字に来てくれる。」「最後の日のご飯を一緒に食べてくれる。」とそれぞれ楽しみにしています。遊びの部屋も含めて都合の良い時間に参観してください。