幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2009年1月23日 金曜日

 今日は、絵本の貸し出しがありました。するとAちゃんが「おかしのくいしんぼうをするからお菓子の絵本を探す!」と言って一冊一冊手にとって絵を見ながら探していると、何人かの友達も「一緒にみつけてあげるよ。」といって探しはじめました。見つかると嬉しそうに「ドーナツがある!」「チョコボールもあった!」と言ってみんな大盛り上がりでした。その後、年少のオペレッタでは、お面や背景画など、小物作りをしました。一人ひとり自分達の頭に合わせながら自分の役のお面を嬉しそうにかぶる姿がみられました。

gs-101.jpg gs-102.jpg

 また、今日は手作り給食の日で、朝から調理室の前では子ども達が嬉しそうに「なんか今日はケチャップの匂いがするね。」「今日は、どんなご飯が出来るんかなぁ。」など、頭を寄せ合って中の様子を覗いていました。お昼になり、古森先生の「ご飯が出来ました。あたたかいうちに食べて下さいね。」という放送に子ども達は「早くお片づけして、お昼ご飯食べようや!」と急いでご飯の準備をしました。今日の献立は、芋粥・サラダ菜の上にのった豆腐ハンバーグ・枝豆・にんじんのきんぴら・りんご、彩りもきれいに盛りつけ、子ども達の食欲も更に増していきました。今日の献立は子ども達も大好きで何度もおかわりをする子もいれば「芋粥の上にこのハンバーグをのせて食べたらおいしいよ!」など、自分流のおいしい食べ方をみつけ、楽しみながら食べる子どももいました。ご飯をいっぱい食べて頭を働かせて発表会に向けて頑張っていきたいです。

gs-103.jpg gs-104.jpg