幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2007年12月18日 火曜日

昨日、寒くなってきたので、三葉幼稚園で育てているかめにも心地よく過ごしてもらおうと、かめが入っていた家をきれいに掃除をし、冬眠ができるように土と落ち葉を入れました。子ども達はその様子を見て「落ち葉集めてくるね」「沢山あった方があったかいよね」と言って、何人もの子がイチョウや桜の葉を沢山集めてきました。
かめが寒くないようにとかめの上に落ち葉をかけてあげたのですが、Y君はかめにかぶさったらかわいそうと何度も何度も黙々と優しく甲羅にかかった葉を取り除いていました。『かめはどうするかな』としばらくみんなで見ていましたが、どうもまだ寝たくないようで、何度、葉っぱの中に入れても這い上がってきました。するとM君が「みんなの声がするけん眠れんのやない?静かになったら寝るんやない?」と言っていました。

118.jpg

そして今朝、かめは子ども達が登園して来ると、昨日かめに関わっていたAちゃんが「あっ!!かめ、かめ」と言って駆け寄って行きました。そして「あっ!!かめさんおらんなっとる」「逃げたんかな?かくれんぼしよんやない?」といろいろな声が聞こえてきました。Sちゃんは「海に帰ったんよ」と自信あり気に言いました。Sちゃんに「そうかなこの中にかくれんぼしてるかも知れないよ」と言うと、「寒かったけんもぐったんかな?」と言いました。
他のクラスの子達もかめがどうなっているのか気になってこっそり落ち葉をめくっていました。
かめは首も手足も甲羅の中に引っ込めて土の中にもぐっていました。昨夜は気温が下がっていよいよかめさんは冬眠に入ったようでした。

216.jpg

また、今日は降園前に年長さんが出張して劇を見せてくれました。たんぽぽ組にはきりん組が来てくれて「サンタさんてなあに?」というオペレッタをしてくれました。どの子も一生懸命さがとても伝わってきて、たんぽぽの子達も真剣に一言も話をせず、見ていました。「すごいねー」「上手やったねー」と最後はみんなで握手をして帰りました。
年長さんの様子を見たことでこれからの発表会に向け、よい刺激になったのではないかと思います。

一方、今日、きりんぐみ、らいおんぐみ、くじらぐみ、くまぐみの4クラスはサンタクロースになって合歓の木を訪問しました。各クラス、子ども達と考えた劇やオペレッタを今日のために時間を見つけて練習してきました。どのクラスも一生懸命に演じ、感動で涙を流すお年寄りも見られました。今回の訪問が年長の最後になるクラスもありました。きりんぐみさんでは最後にT君が「風邪に気を付けて元気でいて下さい」という言葉を掛けると、お年寄りからも「ありがとう。みんなも風邪に気を付けてね。いい小学生になれよ!」と返ってきました。
5月から今まで何度も訪問に行かせて頂いて、思いやりの気持ちや人のために頑張るという気持ちが育ち、かけがえのない経験をさせて頂きました。