幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2013年10月25日 金曜日

台風27号の影響もあって今日もあいにく朝から雨でしたが、長靴をはいて子ども達は元気よく登園してきました。早コースで登園した年少のひまわり・ちゅうりっぷ組の子ども達は、シールを貼るとすぐに泥場に裸足で行き遊んでいました。時々降り続く雨が激しくなってくると、空を見上げて「雷ゴロゴロなるかな。」「雨すごいね。」と話していました。子ども達は今日も泥場で泥だんご作りに余念がありません。泥を両手いっぱいに持って「ぎゅっぎゅ。」と言いながら作っていました。みんなで完成した泥だんごをお皿の上に乗せると、満足そうな笑顔になりました。小さいだんごを作る子、一つのだんごをずっと持っている子、何個も何個も作る子などみんな違うだんごには子ども一人ひとりの想いがつまっています。雨でもこうして泥で遊べる場所があることはありがたいことです。これからも子ども達と泥だんご作りに挑戦していきたいです。

そして朝、副園長の「年長さん、テラスにあるさつまいもを洗って調理室まで持ってきてください。」という放送をすぐに聞きつけて年長児たちが駆け下りてきました。すぐに展示してあったお芋を丁寧に洗って「お願いします。」と言って調理室へ持って行きました。今日はそのお芋ご飯、マカロニサラダ、焼きししゃも、ナスの天ぷら、リンゴ、みんなの大好きな味噌汁でした。入園した時よりも野菜もたくさn食べられるようになったり、たくさんおかわりするようになしました。手作り給食じゃない日も待ち遠しくて間違えてテラスに並んでしまうほど楽しみにしています。

今日は味生小学校から2年生がまち探検に来ました。絵本を読んだり、質問したりして保育室を回って、教師達と会話をしたり、あっという間の一時間でした。ほとんどが卒園生で懐かしい子ども達にあえて、教師も楽しい時間を過ごすことが出来ました。