幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2009年1月20日 火曜日

 今日、らいおん組は早コースで登園してくると、発表会の衣裳作りの続きを行なっていきました。不織布でできた衣裳の原型に、他の色の不織布を自分でイメージした形に切って飾り付けをしていったり、バランスを考えながら置いていったりする姿が見られました。「あ!そのハートかわいい!私は小さいハートいっぱい作ってみよう!」「先生、青い布ない?」などと、一人ひとり思いを込めた自分の衣裳を作ることを楽しんでいました。まだ完成していない子、とりかかったばかりの子もいますが、みんなで刺激しあいながら、個性あふれる衣裳が出来るようにかかわっていきたいと思います。

1.JPG 2.JPG

 さて、明日は卒園DVDの撮影です。子ども達も昨日とは意識も違い、真剣に話を聞き、古森先生の合言葉「スマイル」で歌ったり、言葉を言ったりする姿が見られました。子ども達からでる優しい歌声は素晴らしく、聴いている教師の方も穏やかな気持ちになりました。

3.JPG

 らいおん組では、明日のクラスごとの撮影の際、ちょうど壁面が背景になるので毎日少しずつ進めていた壁面の飾りを、完成させました。発表会でする「赤ずきんちゃん」の風景を作ったのですが、赤ずきんちゃん・おおかみ・お母さん・おばあさん・うさぎ・とり・ねこ・猟師の8役とも味のある絵が出来て、子ども達も満足していました。一方、劇では大分セリフを覚えてきたものの、まだ一歩勇気が出なくて声を出すことを友だちが言うまで待ってしまう場面が多く、時間がかかりすぎていました。ところが今日の降園前の練習でいつもより2分早く短縮できたのです。「うそ!!やったあ!」と大喜びする子ども達。でもまだまだ時間も10分も短縮しなければなりません。課題はありますが、「ぜんぶ頑張るけんね!!」と自信たっぷりの子ども達を信じて、私も頑張ります。まずは明日、一生の思い出に残るDVDが撮影できるよう取り組んでいきたいと思います。

4.JPG 5.JPG 6.JPG