幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2013年9月25日 水曜日

今朝、登園して来る前に万国旗を出しました。バスから降りた子ども達はすぐに気が付いて嬉しそうに指差して話題にしていました。このように少しずつ環境を運動会に向かって変えながら、気分も高めていきます。

昨日ひつじ組のMちゃんがイガのままの栗を持って来てくれました。イガの割れ目からは、かわいい栗の実が顔を覗かせていました。連休に、中山のおじいちゃんの所に行ってもらってきてくれたのでした。クラスの子ども達の中には、「初めて見た!」と興味を持ってしげしげと眺めている子ども達の姿が見られました。そこで今日はテラスに飾って他のクラスの子ども達にも見せることにしました。すると、登園して来た子達が、イガに恐る恐る手を伸ばして触ってみると、「イタッ!」と手を引っ込めて友達と顔を見合わせて笑っていました。「チクチクしとったよ。」と話しながら触って楽しんでいました。秋ならではの、楽しい体験です。又、園庭に落ちている銀杏拾いも子ども達の日課になっていて、「くさい。」という子には、「けど、おいしいんよ。また給食で食べたいな。」などと会話しながら拾う姿が見られました。自然や食を通して季節を感じている子ども達です。

ひつじ組では、運動会の競技のデコジャンボを初めてしてみました。遊んでいるときにデコジャンボを出していると「やってみたい!」と言って次々に子ども達が集まって楽しんでいました。なかなかうまく進むことができず、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり。転がしている子も、順番を待ってる子も笑顔で「こっちこっち!」「頑張って!」と声を掛け合って楽しんでいました。遊びの中で楽しみながら、友達と協力してできるようにしていきたいと思います。

今日は、手作り給食の日でした。今日のメニューは、胚芽米・焼きサバ・ナスの天ぷら・切り干し大根・酢の物でした。子ども達は、2学期になり苦手なものがあった子も「食べれるようになったんよ。」と言ってきれいになったお皿を見せてくれるようになりました。おかわりも喜んで食べていました。