幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2013年9月17日 火曜日

今朝は、連休の台風の影響で、園庭には沢山の木の葉や枝が散乱していました。教師が、掃除をしているとAちゃんが「何か臭いー!銀杏の匂い?」と言いながら、イチョウの木の方へ歩いていきました。「うわーすごい!銀杏みたい」と言って友達を誘うと、ままごとの鍋や廃材を持って来て、銀杏拾いが始まりました。今年も、園の銀杏を手作り給食で頂けるのが楽しみです。

今日は、JAFの交通安全演奏会がありました。フルートとバイオリンの音色を聴いた後、約10曲程の歌を一緒に歌ったり交通安全についてのお話を聞いたりしました。その約束は2つ。?「車に乗る時はチャイルドシートに座ろう」?「道路には跳び出さない」       先日、松山市の交通安全対策課のおじさんに教わったばかりの子ども達は、しっかり覚える事が出来ました。普段あまり目にする事のない楽器(バイオリンとフルート)を見たり音色を聴いたりした子ども達は、バイオリンを弾く時の指の震わせ方や、顎に挟む様子、フルートの吹き方など音色だけでなく、細かい所にも気付いたり興味を持ったりしていました。

先週末、おじいちゃんおばあちゃん宛に出したハガキが連休中に届いたようです。子ども達は登園して来ると「ハガキ届いたって電話があったよ」「ありがとうって喜んでくれた」「上手く描けとったって言ってくれたんよ」などと、とても嬉しそうに話してくれました。おじいちゃん達からのハガキの返事が幼稚園に届いた子もいて、とても嬉しそうでした。おじいちゃん達の事を思いながら書いたハガキは無事届き「届いた」という知らせと共に相手が喜んでくれた充実感を十分味わった子ども達です。「自分だが楽しい。だけではなく、自分がした事を周りの人が喜んでくれる事、自分の思いを伝える事、伝わる事がとても大切な事に気付いて欲しいと思います。