幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2013年6月29日 土曜日

梅雨の晴れ間の今日は、三葉幼稚園の卒園生の同窓会がありました。1年生から4年生までの卒園児を招待したところ376名の参加があり笑顔いっぱいで幼稚園の門をくぐって来てくれました。久しぶりに会う、友達の顔を見て嬉しそうに名前を呼んだり、友達を見つけて懐かしそうに手を振ったりする姿がみられました。受付を済ませた後、副園長の話を聞いた子ども達は、早速、学年別で写真撮影をしました。その後、学年に分かれて自己紹介をしたり、ゲームをしたりして楽しく過ごしました。2年生、3年生、4年生は、チームに分かれてリレーをしました。中には、幼稚園の時のように「裸足になろう」と言って、素早く靴を脱いでスタートラインに立つ子の姿もみられました。お部屋に入って幼稚園の時に楽しんでいた、じゃんけん列車をしたり、伝承遊びをしたりしていくうちに子ども達の表情は、幼稚園時代の顔にもどっていました。一方、1年生は、卒園して3か月ぶりに幼稚園に帰ってきてどの子も自然に幼稚園生活を楽しんでいる様子でした。まだ、幼稚園の方が思いれが強く中には、「小学校より、幼稚園の方がいい」という声も聞かれました。

 

 

副園長の話の中で、今年から調理師がいることを知った子ども達は、手作りおやつを楽しみにしていました。今日のおやつは、園で収穫した、じゃがいもを利用したポテトチップスとドーナツでした。このドーナツは、もちろん、アレルギー対応でみんなで美味しく食べました。

 

今日の同窓会は、昨年の交通渋滞などの反省から園バスで送迎することになり所定のバス停から乗降して頂きました。御協力ありがとうございました。4年生は、同窓会は、終了ですが6年生の卒業おめでとう会でまた、元気な顔を見せて欲しいと思います。1年生、2年生、3年生は来年の同窓会で会えることを楽しみにしています。