幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2007年12月15日 土曜日

今日は待ちに待った年長児の参観日でした。子ども達は数日前から「年長はクッキーを作るんやろ?」とこの日を楽しみにしていました。また、5クラスでのミニ運動会もあり、内容の濃い参観日になりました。
子ども達が揃うとクッキー作りを行う前にクッキーの材料の小麦粉のお話から始まりました。各担任が知恵をしぼり「子ども達にこんなことを伝えたい」「こんな風にすればわかりやすいかな」と考えました。くま組では事務所横にあった小麦の穂を使って小麦について観察してみました。「粒がお米より大きい!!」「とげがあって痛いね。」「ねこじゃらしみたい。」と様々な発見をしていました。お米と見比べることで違いに気付くことができました。クッキー作りはお父さん、お母さんも一緒に作っていきました。どんな形にしようかなど、会話も弾ませながら楽しい雰囲気の中でクッキー作りは進みました。また、お父さん方にもオーブンの火の番をしてもらい、活躍してもらいました。焼き上がったクッキーはとてもおいしくみんな笑顔で嬉しそうでした。

313.jpg

115.jpg

214.jpg
ミニ運動会には「就学を見通して自分で考えて行動する」というねらいがありました。昨日の段階では不安の残る部分も何ヶ所かありましたが、今日の子ども達の表情は違っていました。鼓笛隊の旗の子ども達は、昨日になって移動の仕方を変えることがあり、不安を残したままでした。それに加えて移動の時の線も引き忘れてしまったのです。遠くから見守る中、いつもなら振りを間違えるきりん組の男の子達が周りの様子を見てパッと合わせることができていました。一番心配していた移動も自分達で考えて堂々と行進しました。リレーでは今までいつも5位だったきりん組が2位になったりと感動のあるミニ運動会になりました。

49.jpg

54.jpg

64.jpg

最後に古森先生からコーンスープのプレゼントがあり、みんなでおいしく頂き大満足でした。
2学期も残り1週間となりました。残り4ヶ月の幼稚園生活の中で年長児としての自覚を持ち、就学を見据えて園生活が送れるよう援助していきたいと思います。