幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2008年12月6日 土曜日

今日は、赤コースの参観日でした。今回の参観日は、普段の子ども達の遊んでいる姿を見て頂きました。戸外では、包丁ままごと、木工、わら、砂場、焼き芋、サッカー、室内では、粘土、廃材、お絵描き、ブロックなどの環境を準備しました。登園して来た子ども達は、自分のシール帳を見つけて、シールを貼り、いつものように廃材コーナーで遊んだり、戸外に出て、自転車や三輪車に乗ったり、木工で剣を作ったり、好きな遊びを楽しんでいました。ひよこ組のMちゃんもいつものように登園して来た友達にシールを貼るところを教えてあげていました。廃材が大好きなAちゃんは、お母さんに「これと、これをくっつけて」と説明しながら一生懸命作っていました。また、お母さんが来て下さって嬉しいんだけど、ちょっと恥ずかしくて、お母さんにくっついてもじもじしていたSちゃんは、いつものSちゃんとはとても思えない表情を見せていました。

gp-011.JPG gp-002.JPG

また、今日は焼き芋コーナーもあって、いつもしている子ども達は、とても上手にクルクルと新聞紙、アルミホイルをまいて、お母さん達に教えてあげていました。できあがった焼き芋を一人一つづつ渡すと、とても嬉しそうに、さっきまで抱かれていたSちゃんもお母さんから離れて食べはじめました。  

iq-107.jpg iq-106.jpg

室内に戻ってからも、手遊びしたり、歌を歌ったりしましたが、そのなかで、昨日初めて歌った歌を弾くと「その歌は昨日の歌なので歌えません」と子どもから声が上がり、お母さん方から笑いがありました。「ごめんなさい」と謝りながら心のなかで「しまった!」と思った私でした。

心配した天候も気温は低かったものの薄陽がさして、、元気な三葉っ子達には体を動かすには、もってこいの日よりでした。各学年、それぞれいつもの保育のなかで作品を作ったり、友達と主体的にかかわったりしている姿と育ちをしっかりたしかめて頂けたのではないでしょうか、久しぶりの参観日で緊張していたわたしは、ブログの写真を撮ることを忘れてしまいました。別の写真をいれていること、お詫びいたします。