幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2013年4月27日 土曜日

今日は平成25年度の後援会総会と初めての参観日でした。

今日も綺麗な青空が広がり登園した子ども達は裸足で元気よく遊んでいました。朝早く来られた方は子ども達と一緒になって遊んでいる姿がみられました。色水作りのコーナーの隣に出したスタンプコーナーには色々な形に切った野菜が並び子ども達が手にとって楽しそうに押していました。副園長のアイディアで机に何枚も新聞紙を重ねてとめると本のようになり、終わったところをめくると何回も繰り返して遊ぶことができました。また、親子運動会で踊る曲が流れると年長児を中心にどんどん集まってきて、それにつられた年中・年少児も楽しく踊っていました。総会の間は各部屋で歌ったり、今日の活動について話をしたりしているうちにお母さんと離れる時に泣いていた子も笑顔になっていました。

総会後の各クラスの活動では年少は親子運動会で踊る特急列車に乗ってを踊ったり親子ゲームをしました。また案内状のこいのぼり作りを親子でしました。好きな色で目を描いたり、うろこも好きな数だけのりをつけて貼ったりして自由に作りました。お母さんたちに「上手だね。」と言われるととてもう嬉しそうでした。

年中は表紙のこいのぼりを塗ったり、最後のページにこいのぼりを描いたりしました。自分だけのオリジナルの案内状ができて、みんなにっこり笑顔でした。

年長児は昨日風車と剣を作ったことを家で話していたようで、今日案内状の説明をしている時にお母さん達が「そうか、それのことだったんだ。」と見て納得している姿がありました。年長児は今回の案内状のほとんどを自分達で作ったので本当に一つしかない心のこもった手作りの案内状ができました。

降園した後も園庭でたくさん遊んでから帰る姿がありました。