幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2013年4月27日 土曜日

毎朝、みんなが登園してくると室内の玩具を片付けてダンスをしたり歌を歌ったりして お集まりを楽しんでいます。運動会でした『エビカニクス』は今でも人気があり「エビカニ!」とリクエストをしてきます。4月から入った新しいお友達も手をあげたり つま先をあげ下げしてリズムをとりながら笑顔で踊っています。


保育士がオルガンの前に座ると自然に集まってきて、ちょこんと座って保育士に合わせて歌も歌います。『手をたたきましょう』の「なきましょ エンエンエン」の所では、タオルを取ってきて保育士の目を拭きにきたり『ちゅうりっぷ』の歌では、窓に貼っている ちゅうりっぷの絵を指さしながら楽しく歌っています。遊びの中でも歌を口ずさむ姿が見られ、その姿がとてもかわいくて嬉しくなります。


この年齢の子ども達は、次々と色々なところに興味が移っていきます。誰かが「お絵描き、したい!」と言って お絵描きを始めると、次から次へと「Aちゃんも!」とやってきて机のまわりは、子ども達でいっぱいになりました。自由にお絵描きをした後、絵を使って ちょうちょの製作をしました。2歳児は、丸やハートの包装紙をのりで貼り、1歳児はシールを模様として貼っていきました。のりづけを経験している2歳児は、のりのふたをあけると人さし指を出し のりをちょんとつけ「ぬりぬり」と言いながら、のりをのばしてつけ、ちょうちょの形の上にペタペタと貼っていきました。新しく入園してきた1歳児も毎日の出席ノートのシール貼りを楽しみにしているようでシールを見せるとペタペタと貼っていました。触覚をつけて上につるしてあげると「Hちゃんの!」「Mちゃんの!」と大喜び。「これは?」と言って、お友達の製作も気になるようでした。自分で作った作品が見える所に飾ってあるのが嬉しくて時々、眺めては「Sちゃんの!」と指さしています。


手作り給食も先週から始まり、お皿を目の前に配ると、すぐ手が出てしまう子もいますが、そこはぐっと我慢で待ちます。新しいお友達も「ごはんよ!」と言うと椅子に座り、準備を始めるようになってきました。「いただきます!」と言うと自分の好きな物から食べていき、野菜も残さず食べています。保育士が食べさせている1番小さいMちゃんは、自分で食べようと手づかみで食べる勢いです。温かい給食は、おいしくて いつもは時間がかかってしまう子も早く食べ終わり、食欲旺盛なぴよぴよちゃん達です。