幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2008年11月26日 水曜日

11月も後半になると子ども達の遊びも鬼ごっこや縄跳びなど体を動かす遊びに変わってきます。今日は、30日のサッカーの試合を前にしてエルピスのコーチの特別指導が入りました。その中で練習試合をすることになっていましたが登園してきた年少さんやサッカーのおへやをしていない子どもがビブスを着て一生懸命ボールを蹴っていました。そんななかいよいよあそびのへやの特別指導の時間になりました。試合が始まろうとするときにちゅうりっぷ組のS君がギブスを着てやってきました。しかし今日は年長児と年中児の試合で年少児はスピードについていけず危険だということで入れてもらえませんでした。S君のお兄ちゃんは年長児でサッカーに入っていました。三葉幼稚園ではたいていのことは年長児や年中児の中に入って遊べているのでS君は納得できなかったようです。泣いていたS君には理由を話して時にはできないこともあるということを分かってもらいました。試合はどの子も精一杯頑張っていて、優勝候補のチームに勝った、ぞう組、ぱんだ組のチームは大喜びでした。負けたチームは勿論「次は勝つ!」と益々競争意識が高まったようでした。

il-103.jpg il-104.jpg il-106.jpg

そして今日は子どもたちの大好きな手作り給食の日。朝来ると「今日納豆やろ。」「早く給食にならんかな。」と楽しみにしていました。駐車場の畑からぞう組の子達が料理に使うためのブロッコリーを採ってきました。さぁ!楽しみにしていた給食の時間です。大根の煮物を食べたAちゃんは「この大根が一番好き。」と言って何度もおかわりしていました。この大根はきりん組のkくんのおじいちゃんが昨日丹精込めて作ったものを子ども達のために50本も届けてくださったものでした。ぞう組が採ってきたブロッコリーは天ぷらの中に使われていておかわりをしたY君は「あれ?さっきと天ぷら違う。いっぱい野菜がはいっとる。」と気付いていました。野菜が苦手なA君も「これ食べてみる。」と食べていました。今日のメニューは他にたことたまねぎのかき揚げ、りんご入り納豆、芋たき、みかん、人参ご飯でした。芋たきの里芋はぺんぎん組のFちゃんのお家から頂きました。皆さんのおかげで子ども達は新鮮で美味しい野菜を今日も頂くことができました。三葉っ子達は寒い冬も温かくて美味しい食事で健康で過ごせることでしょう。

il-105.jpg il-101.jpgil-102.jpg