幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2013年3月23日 土曜日

 今日は、4月から入園する子ども達の1日入園でした。天気も良く、お母さんやお父さんと手を繋いで門をくぐってきた子ども達は、自分の靴箱を見つけて、「うさぎさんのシールやね。」「さくら組さんの旗を探してみてね。」とお母さん達と話しながらクラスに入ってきました。教師からピカピカの新しい帽子をもらうと、とても喜んで被り同じクラスの子と見せ合ったり、お兄ちゃんと一緒だ♪とみんなとても嬉しそうでした。

          

 説明会が始まり、離れる時に少し不安で泣く子もいましたが、時間がたつと小麦粉粘土で料理をしたり、ブロックで大きな家を作ったりと、どのクラスも落ち着いて遊ぶ事ができました。片付けも、とっても上手でみんなでおもちゃを片付け、排泄が終わると大好きな踊り”アブラハムの子”を踊りました。多いな声で右手!左足!と掛け声をかけながら元気よく踊る姿を見て、私達も負けないように元気いっぱい踊り、とても楽しい時間を過ごしました。

       

 お母さん達が帰ってくると、少し安心したようで緊張していた子も、笑顔で掛寄っていく姿がありました。元気よく踊った後は、待ちに待ったおやつの時間!!こあらさんで来ていた子ども達は、「うどんのつるつるかな??」「カレーかな♪」とウキウキしていました。出来立てのおやつを見せると、「わぁ?♪ドーナツ♪」と喜んで鼻をクンクンさせていました。一口食べた第一声は「おいしー。おかわりが欲しい。」と、みんな食べておかわりもしていました。このドーナツを作ったのは、これも三葉幼稚園の調理師ピカピカの1年生の越智さんと石井さんで、お菓子を作るのがとても得意な優しいお兄さんとお姉さんです。

             

 4月からピカピカの名札に帽子をつけた、笑顔の素敵な子ども達に入園式でまた会えるのを楽しみにしています。