幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2013年1月24日 木曜日

今日は、年長児が卒園DVDの収録の日でした。朝バスの中で、「緊張する・・・」と、話していた年長児。その会話を聞きながら、「もうこんな時期なんだなぁ・・・」と、思いながら幼稚園に到着しました。

お部屋の中では、ジャケットをかっこよく直したり、襟を直したり、名札を付け直したりと、自分達で身だしなみを整えていました。ホールに上がり、今日はカメラマンさんがいるということで、子ども達もいつもより緊張感を持って、並んでいました。先日、山中先生から教わった、三葉幼稚園の園歌の手話では、合わせるところをみんなで何度も練習していたので、一人ひとりがしっかりと集中して、することが出来ました。思い出のアルバムやビリーブでは、「今日は、誰のために歌う?」と、聞くと、「カメラの向こうのおうちの人!!」と言って、心を込めて歌っていました。歌う前に、副園長に、「優しく」と、声を掛けてもらい手でリズムをとりながら笑顔で見守ってくれる姿に、歌声も次第に優しくなっていきました。

そして次は、大きくなったら・・・の撮影。どの子も、大きな声で言うことができ、お友達がしている時も、静かに見ていることが出来ました。

撮影が終わった子から、きりん組はぞう・くま組のお部屋で、一緒に給食を食べました。そのクラスにも、仲良しの友達もおり、「DVD撮影緊張したよな!!」、「どきどきしたね」などと、会話していました。教師も、みんなと食事するのも後何日かなぁと、食事をしながら考え寂しい気持ちになりました。

その後は、バスの写真撮影や、卒園式の案内状に貼る写真も撮りました。

着々と、卒園の準備を進めながら、一日一日が貴重な日であることを実感しています。

↑ ☆卒園式の案内状に貼る写真です☆