幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2008年10月24日 金曜日

 朝バスの中では、昨日の遠足の出来事を楽しむように、口々に話をしていました。

 今日も雨の降りそうなお天気でしたが、園庭ではいつものように子どもたちは元気いっぱい遊んでいました。さくら組では、何人かの子どもたちが室内で作品づくりをしていました。そこへ、くま組のM君がやってきました。「先生ちょっと、ちょっと来てみて。」と、小さな声で言われた私は、何人かの子どもたちを誘ってM君について行ってみました。くま組に着くと、[ハッピレストラン]ができていました。年少さんがいきなり来たことで、くま組さんはとても驚き、「まだ準備ができてないんよ。」と、困った様子でしたが、すぐに、「すぐ作るけんね。あっちに回ったら入口があるけんね。」と言って案内してくれました。室内に入って注文するのではなく、窓を開け、廊下から注文するという、ドライブスルのようなレストランでした。メニュはたくさんあり、子どもたちは、「迷うね。どれがおいしいんかな?」や、「本当にもらえるん!!すごいね。」と、とても楽しんでいる様子でした。注文すると・・・。「お金持っとるん?100円なんよ。」と言われた年少さんは、はっと気付き、部屋に戻ると早速お金を作りました。お金を作った子から急いでくま組に行くと、注文していた商品がすでにできていました。もらった子どもたちは、とても喜んでクラスに戻ると、みんなに見せてまわっていました。

gv-101.jpg gs-302.jpg gs-301.jpg

 まだ準備段階ではあった[ハッピレストラン]ですが、さくら組の子どもたちは本当に楽しんで買い物をすることができていました。そして、くま組さんの[ハッピレストラン]を見たことで、お部屋に戻ると、N君が「さくら組も、くま組みたいなお店屋さんがしたい。」と言って、机を動かしたり、レジの位置を決めたり、部屋を片付け始めました。

 今日は場所のセッティングで昼食の準備になり、片付けになりましたが、「また月曜日にどんなお店にするのか考えてくるね。」と言って、来週への期待を持って降園しました。