幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2012年9月27日 木曜日

今日は、午後から年長児は鼓笛隊と野球拳を練習しました。鼓笛隊では、副園長が園庭に出てくる姿を見えると、「あっ!古森先生きたよ!!」と、嬉しそうに子ども達が言っていました。いつも副園長の話を聞くことが大好きな子ども達は、練習の時の副園長の言葉掛けも、楽しみでたまらないのです。曲がかかり、各パートの子ども達はかっこよく行進をしながら自分の位置につきました。そして、「いーち、にー、さん」と、言いながら移動したり列を整えたり、きびきびと動いていました。旗もポンポンも、トランペットも鍵盤ハーモニカも太鼓も、見事に演奏した子ども達は、副園長の所に集まるといつもより顔をあげて、真剣に話を聞いていました。「今日は、どのパートもがんばっていたね。太鼓さんもいつもは音がずれるけど今日は初めて全員揃ったね!ラッパさんも、いつも走ってしまうところが今日は放送を聞いて歩いて行けたね!ポンポン・旗も、今日は自分たちで考えて動けていたね!」と、言ってくださったことで、子ども達は大喜び!!そして、「今日は80点だけど、これから本番まで100点になるといいね」、と言うと顔を見合わせながら笑っていました。いつもなら2回する練習も、今日は1回で終わり野球拳をすることになりました。昨日初めてジッパーベストを着て踊った子ども達ですが・・・くま組は着る前は緊張感があったのに、どういう訳かジッパーベストを着た途端体制が崩れてしまっていました。そこで副園長が、「あら?どうしたのかな?くまさんがやる気がないと。他のクラスのみんながどんなに頑張ってもよくないんだよね?自分たちで誘い合って、練習するといいね!!」と、声を掛けてくれました。「明日一緒に練習しよう」と、他の子ども達に声を掛けてもらって、くま組の子ども達はうなずいていました。やる気十分の年長児達は、目も顔もキラキラ輝いて、生き生きとしています。本番に向かって1日1日と、心の成長が見えてくる子供たちに、とても感動しています。

  

  

☆ミキスタディーのお友達にさんぽの手話を教えてあげたよ!!