幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2012年9月26日 水曜日

バスから帰ると、砂場から「どっこいしょ、どっこいしょ」と威勢のいい掛け声が聞こえてきました。行ってみると、うさぎ組の子ども達が力を合わせて大きな山を作っていました。2学期になり、大人数で遊ぶ姿がよく見られるようになっていて、とても嬉しく思いました。

   

今日は、入退場門のところに”うんどうかい”の表示をし入退場門を図書館の色に合うように飾りました。年少児から年長児までが入れ替わり立ち替わり色を塗り、その上に自分の手に絵の具をつけて「ぺたぺた」と手形を押していきました。

        

 たくさん遊んだ後は、みんなの大好きな手作り給食の時間です。今日のメニューは、さんまのかば焼き丼、もやしニラ炒め、トマトサラダポン酢あえ、オレンジでした。すみれ組のSちゃんは、お皿を見た瞬間、どこで覚えたのか「秋だねー」と話していたそうです。さんまのかば焼き丼は、大人気で「タレもおいしいね」と友達と話しながら食べていました。サラダには、ポン酢が入っていて「お汁もおいしい」と何度もおかわりをしていました。

      

 ひつじ組では、最近子ども達が毎日したいゲームを考えてきています。今日は、椅子取りゲームがしたいということで椅子取りゲームをしました。始めは、ルールが分からなかった子も、何回かしていくうちに分かり、椅子を取れなかった子は、友達を力いっぱい応援していました。他にも、クイズがしたい、車当てゲームがしたいなど、たくさん考えてきているので、順番に楽しんでいきたいと思います。

   

☆今日のこあら保育の様子です☆