幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2012年9月21日 金曜日

今日は、年少児にとってはじめての図書室で絵本貸し出しがありました。絵本サークルでお母さんが来て下さっている子は、「今日はお母さんが来とるんよ。絵本借りるんよね?」と期待を持って登園していました。図書室での過ごし方、本の借り方を説明すると早く借りに行きたいとわくわくした表情で話を聞いていました。図書室に行って、本を選ぶ時は、「どれにしよう?」「これにしよう!!」と話しながら借りたい本を手に取ると絵本サークルのお母さんにドキドキしながら渡して借りていました。そして、大事そうに胸に抱えていました。月曜日に持って来て返すことを約束すると「分かった!」とうなづき、嬉しそうに持ち帰っていました。

年少の運動会の競技の「まつりだワッショイ!」の昨日の練習では、何となく楽しさに欠けるような気がしていました。すると、副園長から楽器を鳴らしたり、祭りの曲を掛けてたりなど子ども達の気持ちを高めていけるようにアドバイスしてくれました。今日の練習では、年中さんに応援してもらったり、楽器を鳴らしてもらったり、子ども達の大好きな「おまつり忍者」を流したりと、昨日とは違う雰囲気でしました。子ども達からも自然に「わっしょい!」という掛け声がでてきたり、おみこしを運ぶ足取りも速くなってきたり、盛り上がってきました。

お部屋に戻ると「壊れよったけん直す。」「私は飾り作る。」と言ってクラスのおみこしを直していきました。はじめは思い思いに作っているように見えましたが、「ここに付けようか。」など話しながら作っていました。できあがると「持ちたい!」と言って友達とかついで楽器を鳴らして楽しんでいました。

年中児は、年長児の鼓笛隊を年中のテラスから見ることが楽しみになっています。自分達で思い思いの楽器を廃材で作って一緒になりきって演奏していました。そして、年長組の練習後の副園長にテラスから「古森先生!」と声を掛け、副園長の手拍子に嬉しそうに合わせて2階と下で指揮をしたり、太鼓をしたりしていました。そのリズムがピッタリ合っていたことに驚かされました。自分ができるようになるくらい憧れの年長さんを見ていたんだなと子ども達の気持ちが伝わってきました。

今日の手作り給食は、焼きそばとウインナー、梨、わかめスープでした。焼きそばに野菜がたくさん入っていましたが、野菜が苦手の子もいつの間にかぺろりと食べていました。おかわりも何度もしておいしい給食を楽しんでいました。

今日のこあら保育の様子です☆