幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2012年8月30日 木曜日

昨日、枯れた葉を落としてもらって懸命に生きているトマトの命を感じ、もう一度世話をしようと話し合った子ども達は、友達と自分のクラスのトマトに水やりをしていました。そして、緑のトマトを見つけると、昨日の話を思い出してこのトマトの中にも種があるのか確かめてみることにしました。トマトを切って中を見ると、まだ種ができていませんでした。もう一つ熟して割れていたトマトの中を覗くとしっかりと種ができていました。そのトマトの種を大事に土に植えて育てることにしました。

ちゅうりっぷ組では昨日話をしたのですが、命について十分考える時間がとれていなかったので、赤コースの年少組と一緒にもう一度トマトについて考えることにしました。一見枯れてしまっているトマトでも、枯れている部分を丁寧に取っていくと、茎の断面はまだ緑色で本当に必死に生きていこうとしていました。昨日と今日トマトについて子ども達と考え、枯れたように見えるけれど頑張って生きようとしているトマトを見ると、自分がどうして夏休みにもっと世話をしなかったのかと胸が痛みました。動植物を育てるということ、自分達は生命を頂いて生きているということを忘れず、感謝してこの子ども達と見つけた生きようとしている命を大切に育てていけるように世話をしていきたいと思います。

今日は、全員出席の夏期保育でした。学年ごとの合同保育ではそれぞれ運動会に向けての活動をしました。年少では競技をしました。教師が笛の音に合わせておみこしをかついで登場すると「うわー!」「おみこし!!」と思わず立ち上がりました。今年の競技は、友達とおみこしをかついでそれをバトン代わりにつないでいきます。今日のおみこしは先生のだからみんなで自分達のおみこしを作ることを伝えると「やったー!!」と嬉しそうに飛び跳ねていました。降園前に、ちゅうりっぷ組はどんなおみこしにしようかと問いかけると「長い棒がいるね。」「お家にストローがあるけんそれを付ける。」など子ども達なりに次々にイメージを浮かべているようでした。お家で考えてくる約束をしたので、早速9月からおみこし作りの活動が始まることでしょう。