幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2008年9月10日 水曜日

今日も園庭では異年齢児が入り混じってリレーをしていました。しかし今日はいつもの和やかなリレー風景とは少し違っていました.年長児たちは長いバトンを持って年長児チームを組んでバトンタッチの練習をしながらのリレーです.その中で年少児たちはそんなことを気にしないで丸いバトンを持って何周も遅れながら走っていました。年長児たちの明らかに運動会を意識した競争心丸出しのリレーの練習に対してその中に混じってあくまでリレーごっこを楽しんでいる年少児の姿は面白い光景でした。この時期になると年長児たちは運動会に向かって意欲的に練習をはじめ迫力が伝わってきます。この意欲と競争心、仲間意識は小学校に入って必要な力になるに違いありません。

さて、今日は水曜コ-ス2学期初のこあら保育でした。新しく入った子も加わり、こあらさんの2学期がスタ-トしました。こあらさんにとって、登園してきて出席シ-ルを貼ることはとても楽しみなことのようです。2学期用の新しいシ-ル帳を握っている子どもたちの表情はすごく嬉しそうでした。出席シ-ルが9月用のシ-ルに変わっていることにすぐに気付き、長い時間真剣にシ-ルを選んだり、コスモスのシ-ルを見て「お花かわいいね」と笑顔で話したりしている姿が見られました。間違えて違う場所にシ-ルを貼ってしまい「あれ-?」と言っている姿は見ていてとても微笑ましかったです。

小麦粉粘土は初めての人にとってすごく新鮮なようで本当によく遊んでいました。たくさんの子が集まり、ままごとのコ-ナ-はおいしそうな料理で賑わっていました。

ec-101.jpg eb-203.jpg

お絵描きのコ-ナ-では子どもが描いた絵に、お母さんが絵のタイトルと今日の日付を書いて持ち帰っていました。子どもが幼稚園で描いた絵や作品は子どもと親にとって思い出であり、成長のわかる宝物だなと感じました。

ペ-プサ-トを見る時「座って見ようね」とお約束をしましたが、話の面白さに夢中になり徐々に立ち上がって見てしまう子の姿がありました。でも話はしっかり聞いているので教師の「これは何だかわかるかな?」の問いにはきちんと積極的に答えることができていました。

戸外では今日も運動会の練習を一生懸命行っていました。室内で遊んでいたこあらさんも外が気になり「抱っこして」と窓から在園児の練習している姿をジッと見ている子もいました。こあら組のYちゃんは在園児と一緒にトンピッピッピのかけ声に合わせ、リトミックをしたり、ラジオ体操をしたりする姿がありました。9月の中旬からはこあらさんもかけっこ練習をします。一生懸命走っている可愛らしい姿が目に浮かんできます。みんないっぱいいっぱいからだを動かしましょう。運動会当日は在園児に負けないよう頑張りましょうね☆私も初めての運動会、とても楽しみにしています。

eb-201.jpg op-106.jpg