幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2012年3月24日 土曜日

 今日は、平成17年度に三葉幼稚園を卒園した小学6年生を招待しての「卒業おめでとう会」がありました。今年は82名が参加し、久しぶりの再会を喜んでいました。

 集合の1時間前にもかかわらずやって来た女の子達は、懐かしいままごとのコーナーを見つけると、早速料理を始めました。「包丁、こんなに小さかった?」「テーブル低くなったよね。」と言いながら幼稚園で遊んでいた時のことを思い出しながら楽しんでいました。そして、全員が揃って集合写真を撮りました。少し照れくさそうにしている子もいましたが、みんな幼稚園の頃に見せていた素敵な笑顔で写真を撮ることができました。

        

 会議室に上がってから副園長から卒業生に向けて話がありました。「中学生になるということは、1つ大人に近づくということ。大人や先生に反抗したくなることがあるかもしれないけれど、しっかりと気持ちを持つことが大切だよ。」その話を副園長の顔を見ながら真剣に聞く姿を見て、とても頼もしく思えました。ゲームでは、幼稚園のことを思い出しながら、○×クイズに答えてもらいました。また、ジャンケン列車では、優勝者・準優勝者に副園長からサプライズの景品が送られ盛り上がりました。会食では、教師手作りのお菓子がありました。「うどんのスナック・豆腐入りみたらし団子・ポテトチップ」の手作りお菓子は、三葉幼稚園の子ども達に人気の特製おやつです。既製品のお菓子よりも食べやすく、とても喜んで食べていました。その時にプロジェクターで当時の発表会の様子を流すと6年前の自分達を見て、懐かしく感じたり照れたりしながら会食を楽しむことができました。

        

        

 最後に卒業おめでとう会の記念として、集合写真入りのフォトフレームをプレゼントしました。今年からフォトフレームがプレゼントされるようになり、子ども達も大喜びでした。副園長から、「頑張れ、頑張れと言っても、頑張り過ぎは疲れてしまうから、そんな時は幼稚園に帰っておいで。」と話がありました。これは、私達教師も同じ気持ちなのです。もし途中で疲れたり道に迷ったりすることがあれば力になり、子ども達の心の拠り所でありたいと思います。