幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2012年3月23日 金曜日

 今日は、24年度入園児の一日入園と説明会でした。登園して来ると、親子でクラス発表の名簿を見ながら「Kちゃんは、ちゅうりっぷ組だね」と、これから始まる幼稚園に期待を持っていました。お部屋に入った子ども達は、クラスの帽子と名札をもらって大喜び。「みんな一緒やね」と、にこにこして言っていました。

      

こあら保育で、すっかり幼稚園に慣れた子ども達は、お母さんと離れても泣かずに粘土遊びをしたり、ブロック遊びをしたりと好きな遊びを楽しんでいました。ブロック遊びをしていた子ども達は、一緒に来ていたFちゃんのお兄ちゃんが、かっこいい鉄砲を作っているのを見て、真似して作り、出来上がると「バンバン!」と打って見せてくれました。片付けの時間になると、新年中児が「みんな、片付けするよ」と声をかけて、みんなで片付けをしていきました。お母さん達がお部屋に戻ってくる頃は、プレゼントの図鑑をもらって大喜び。

         

そして、待ちに待ったおやつの時間です。お母さん達が話をしている間に、副園長が作ってくれた、うどんのスナック菓子を食べました。こあら保育で食べたことのある子ども達は、それを見るなり、「うどんのかりかりのやつや!」と嬉しそうに一本一本、味わって食べていました。今日は、雨で外で遊ぶことができませんでしたが、子ども達は、「楽しかった」と言って笑顔で帰っていました。中には「帰りたくなーい」と、ぐずってお母さんを困らす子もいて、もう幼稚園大好き三葉っ子になっている姿に四月に早くなるといいのにと待ち遠しい気持ちになりました。次、子ども達が来るのは、入園式です。新しい制服を着て来る子ども達に会えるのを楽しみにしています。