幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2012年2月28日 火曜日

 2月も明日で終わり、例年より遅い梅の花が満開になりました。すぐそこに春の足音が聞こえてきます。年長組のYちゃんは、「先生、あったかいけん、今日は、半ズボンできたよ」と言ったり、U君は、みさとっこぞうりで登園したりと少しずつ服装にも変化がみられるようになり、そんななか、年中児や年少児は、自分達が植えたチューリップの生長を見て「昨日よりこのチューリップは、背が伸びとるよ」と気付いて話題にしていました。又、年長児たちは、水栽培をしているクロッカスの花が咲き始めているのを見つけて喜んでいました。

 色々な所で春の訪れを楽しんでいる三葉っ子は、ぽっかぽっかの場所をよく知っています。年中組のテラスは、まさに床暖房であるかのように心も体も暖まるぽっかぽっかの空間でした。そのぽっかぽっかの特等席にいち早く気付いた、たんぽぽ組、ぱんだ組、すみれ組、ぞう組さんは、一緒にお昼ごはんを食べました。どの子からも笑顔が溢れ、とても楽しい交流ができたようです。年長児は、もうすぐ卒園です。色々なクラスと楽しい交流をしていきたいと思います。

 園庭では、縄跳びがとても盛んです。年中児は、年長児に負けず劣らず、長縄跳びに夢中になって楽しんでいます。一人で跳んだり、二人、三人で跳んだりしてみんなで「1,2,3,4,5・・・」と数えながら楽しんでいました。

 一方、年長組では、卒園文集の表紙作りを始めています。卒園文集の出来上がりに期待を込めながら、下書きをした後、スチレン版に鉛筆で絵を描いていきます。スチレンの凹凸を楽しみながら描いた後は、いよいよインク付けです。慎重にローラーでインクを付けながら一枚、一枚仕上がったスチレン版画は、きっと心に残る文集の表紙を飾ることでしょう。この卒園文集は、年長児に卒園の記念として渡します。是非、楽しみにしてください。

   ♪今日のこあら保育の様子です。♪

☆今日の注文希望給食です☆栄養満点・・・とっても美味しかったです。